おはようございます。


一昨日から、実際のサロンで実務研修中の息子。

昨年は、私の友達の行きつけで、オーナーおひとりの、いわば知り合いのお店で、
実に伸び伸びと研修期間を過ごしたのですが、今年はちょっと違います。

担任の先生の紹介、
全く知らない人ばかり、
しかも市内、近郊に何店舗も展開している大手サロン。

服装も白、黒、紺と指定あり。

さて、そこで困った息子。
白、黒、紺の服がない。

白、黒、紺の服を持ってないって。
ねぇ、そんなことがありますか?

お母さんなんか逆に、それ以外持ってないわ。
よかったら、貸しますよ?



【昨日の弁当】
c0197628_19471692.jpg

〇ちくわの磯辺揚げ(市販冷食)
〇アスパラベーコン巻き
〇にんじん入り卵焼き
〇きゅうりとかにかまのナムル
〇ひじきの煮物→

〇白ご飯、ねぎ味噌ふりかけ


二度寝で寝坊した昨日。
上から順に、冷食、レンチン、焼いた後レンチン、昨夜の残り、常備菜。

実は、今朝も寝過ごしまして。
ついさっき、息子の弁当をバタバタ10分で作りました。

疲れておるよ、母さんは。


c0197628_19472261.jpg

にんじんの塩もみを混ぜて分厚くなった卵焼きは、
レンチン仕上げで中まで火を通します。30秒。

レンチンの卵は、ちょっと目を離した隙にスフレ状に膨らみますから、
出来れば見守る方がいい。


母弁の時もちょっと思いましたけど、
c0197628_19472954.jpg


ふりかけの角度、なんかモヤッとしませんか?


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-22 06:00 | お弁当
おはようございます。


職場で独り言にすごく悩まされています。

ただ、言葉が思わず口をついて出ることは人間誰しもあるもので。

今朝、起きた途端に久々出た、

「マジか!?」

朝4時からの二度寝は危険。

寝坊の確率はとてつもなく高い。



【昨日の弁当】
c0197628_20281537.jpg

〇ズッキーニの肉巻きオイスター照り焼き
〇ピーマンとちくわのハーブソルト炒め
〇ひじきの煮物→

〇白ご飯、梅干、黒胡麻


これは、通常起床の昨日の弁当です。
まさか、翌日二度寝で大寝坊するとは思っていないので、
おかずの名前がえらい長くて、打つのに時間がかかって、自分にほんまムカつくわ。


c0197628_20282412.jpg

ズッキーニはズ、
ピーマンはピで、もうええでしょう。


c0197628_20283009.jpg


と、しょうもないことを考えてたら、いよいよ時間がなくなりました。

独り言よりタチが悪いのが、私のムッツリ妄想癖。

無口で静かですけど、たまにちょっと笑います。

そういう時は大抵、上司の顔に油性マジックで鼻毛を書いたりしています。
あと、ハゲづらもよくかぶせてるかな~。

で、クスッと笑っちゃう、と。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-21 06:14 | お弁当

6/19(月)鶏の照焼き弁当

おはようございます。


昨夜、息子が旅行中から持ち帰った大量の洗濯物を洗って干していたら、
蛭子さんみたいなタッチで、おっぱいが無数に描いてあるTシャツを見つけました。

広げてしばらく見つめ、一度縮めてまた開いて見たけど、
やっぱりおっぱいがいっぱいで、おっぱいはおっぱいのままだった。
しかも、全部のおっぱいにそれぞれ名前がついている。
まさみは・・・ない模様。

ヘンなTシャツ、また一枚増えました。

むしろ最近、普通のTシャツ見たことないわ。



【昨日の弁当】
c0197628_19441405.jpg

〇鶏の照焼き
〇ニラじゃが
〇ひじきの煮物→

〇白ご飯、梅干、黒胡麻


鶏肉の、皮が表とするならば、これは裏側バージョン。
身しか見えない鶏照りに缶詰感が漂うことを、この日初めて知りました。


c0197628_19442284.jpg


日曜日の晩ご飯が、豚バラとじゃがいも、ニラの炒め物で、
じゃがとニラを多めに加えて、わざと残して弁当に詰めました。


一方、息子弁の鶏照りは、
c0197628_19444083.jpg

皮が見えてる表側。
照焼きらしいビジュアルです。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-20 05:52 | お弁当
おはようございます。



昨日、東京から帰ってきた息子の頭がブロッコリーになっていました。
行く前は、寝起きが豆苗みたいだったのに。

明日からサロンで実務研修に入るのでおしゃれしたんかな。

まぁ確かに、豆苗よりブロッコリーの方が、
おしゃれっちゃ、おしゃれなのかもしれません。



【6/16の弁当】
c0197628_19210715.jpg

〇鶏のオイマヨ和え
〇ゴーヤのおかか→

〇にんじんの味噌煮
〇きゅうりとツナの胡麻酢
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


息子の居ぬ間にオイマヨ。


c0197628_19212438.jpg


出されたものは黙って何でも食べる息子が、

「俺、これはあんまり・・・」

と言ったオイマヨ。

逆に私は好きなので、ひとり弁でオイマヨを堪能。


c0197628_19211777.jpg

オイマヨ以外は、今あるものを寄せ集めて、詰め合わせて。

常備菜があると、二段弁当も余裕です。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-19 05:43 | お弁当
おはようございます。


息子が昨日から、サロン見学で東京に行っているので、
たまには弁当なしのゆっくりした朝もいいわぁ、と思っていたのに、
無意識にご飯をタイマーでセットしていて、遠くから聞こえるピーピーで起こされました。

これが普通に目が覚めたのなら、世にも幸せな二度寝の恩恵を授かりますが、
炊けたご飯を何とかしないと。

完全に目覚めないよう極力薄目で、炊飯器の蓋を開け、
立ち上る蒸気を顔に浴びたらお腹が鳴って、結局、そのまま弁当と朝ごはんを作りました。


眠気に勝ち、空腹に敗北・・・。



【昨日の弁当】
c0197628_20375874.jpg


〇レモンナンプラーチキン
〇お好みフライ(冷食)
〇じゃがいもの梅和え
〇きゅうりとツナの胡麻酢
〇卵焼き
〇白ご飯、ねぎ味噌ふりかけ


東京にむかう息子の弁当は、持ち帰る必要のないパッケージで。

c0197628_20374043.jpg


チキン→じゃがいも→きゅうり→卵焼き、と詰めたら、
どうにもこうにもスカスカで、急遽、冷食のお好みフライをレンジでチンして詰めました。

手前左に詰めてた卵焼きをいったん出して、
きゅうりを右にギューンと寄せて、
卵焼きを置いてた場所にお好みフライを詰めて、
卵焼きを右に戻し入れる。

紆余曲折ありましたけど、

c0197628_20374879.jpg

全ては結果オーライです。


息子のご飯は、どんぶり一杯の冷やご飯をレンチン。
私の分の冷やご飯はなかったので、冷凍しておいたコーンご飯をレンチン。
そんなつもりじゃ全然ないんですけど、なんか、得した感じですいません。


c0197628_20371674.jpg


ご飯がないからレンチンしました、という昨日のこの刷り込みが、
今朝の炊飯につながったのかも。

c0197628_20372985.jpg


ボーッとしないよう、気をつけよう。
無意識ってほんと怖いから。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-16 06:02 | お弁当

6/14(水)豚焼肉丼弁当

おはようございます。


一昨日の夜、サッカーW杯最終予選のイラク戦を観ている時、突然足がつりまして。

テレビから、

「久保裕也が、酒井宏樹が、足を引きずっています!痙攣でしょうか!」

と流れている時、まさに私の足も痙攣中。

松木さん、松木さん、松木安太郎さん!私の足もつっています。

私にもメディカルスタッフ呼んで!誰か助けて!

お母さーーーん!


這ってお風呂まで行き、熱いシャワーを5分ばかりかけたとこで、
縛りが解けたようにラクになり、その間に日本はイラクと引き分けてました。


何が足りない?
ミネラル?鉄分?それとも若さ?


最後のヤツなら、どうしようもなく哀しいわ。



【昨日の弁当】
c0197628_19323662.jpg

〇豚焼肉
〇小松菜とにんじんのごま和え
〇ゆでたまご
〇白ご飯


c0197628_19324409.jpg


玉ねぎ、のち肉、ところにより焦げ。

玉ねぎ→肉の順に炒めたら、肉に火が通る間に玉ねぎが焦げました。


息子弁も同じ弁。
c0197628_19325171.jpg

たまごがほげたよ、ごめんなさい。


※ほげる(福岡の方言)
( 動ガ下一 ) [文] ガ下二 ほ・ぐ
くずれる。 「砂山が急に-・げて/運命論者 独歩」
穴があく。 〔日葡〕 (大辞林 第三版より)


c0197628_19331402.jpg


久しぶりにふたつ並べて撮れましたが、
この後すぐ、息子に横から奪われました。


さぁ木曜日です。
今週もあと少し。
ふわっと7割、キュッと3割で行きましょう。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-15 06:01 | 休日
おはようございます。


ブログを更新する時は、まずタイトルを書きいれるのですが、
えーと、昨日の弁当は何だっけ?となることがたまにあります。
いえ、よくあります。ほぼ常。

撮った写真を見れば一目瞭然なのですが、絶対見ないでうんうん難儀して思いだす。

年を重ねると共に衰えつつある脳細胞を使わなくちゃ、とうんうん思いだす。

時間をかけて思い出す。

そうだ、昨日は厚揚げでした、と何とか自力で思い出す。


そして時間が過ぎていく。



【昨日の弁当】
c0197628_20203965.jpg

〇厚揚げのピリ辛和え
〇ゴーヤとツナのおかかマヨサラダ
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干黒胡麻


そして時間が過ぎて行き、今すごく時間がないです。


c0197628_20205049.jpg

厚揚げは、コチュジャン効かせた万能ねぎ入りあわせダレでピリ辛に和えて、
ゴーヤとツナは、かつおぶしとマヨネーズ、しょうゆ、塩、黒胡椒をグルグル混ぜて、
卵はゆでて、ご飯は炊いて、梅干はのせて、黒胡麻はふって、全部を詰めて。


息子弁も同様に作りました。
c0197628_20205780.jpg


駆け足でごめんなさい。


今日は、“焼肉弁当”って手にメモっておきますね。←本末転倒


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-14 06:02 | お弁当
おはようございます。


本社と営業部が引っ越しを終え、新社屋として稼働し始めて約1ヵ月。

それを機に、大小の様々な備品を新品にした本社と営業部。

そして、各拠点で元々使っていた捨てるに忍びないものが我が部署に送り込まれてきました。

冷蔵庫とか、電子レンジとか、電気ポットとか、応接セットとか。
大量のデスクと椅子とか、棚とか、ごみとか、クズとか。

そして先週は、エアコンまでもがついにお古に。


「ああ涼しい」「ああ嬉しい」と、お古を喜ぶ私たち。


そんな私たちに、どうか幸あれ。



【昨日の弁当】
c0197628_21083040.jpg

〇鶏ひき肉の卵焼き
〇小松菜とにんじんのタイ風炒め
〇じゃがいもの黒胡麻和え
〇コーンご飯

鶏ひき肉と万能ねぎ入りの卵焼きです。
味付けは、醤油、マヨネーズ、しっかりめの塩胡椒。
上手く巻く自信がないので、スプーンですくって油で焼きました。
タネが好き勝手に広がるままにしたので、形は大層不揃いです。
裏返す時は、菜箸の先を少し広げて下に滑り込ませ、
ひょいと持ち上げて返します。
意外と簡単。楽しくて、調子にのって何度もやったら若干焼き過ぎました。



小松菜とにんじんの炒め物は、
c0197628_05451258.jpg

レシピブログのモニターでいただいた“青菜のタイ風炒め”を使いました。

c0197628_21084132.jpg

想像していたよりスパイシー。
すごくご飯がすすみます。
ご飯が全然足りないわ。



息子弁はコチラ。
c0197628_21085676.jpg


じゃがいもは、茹でて粉ふきにし、砂糖、醤油、黒すり胡麻で和えました。
ちょっと甘めで美味しいです。

コーンご飯は夏の定番ご飯。
とうもろこしが100円以下になったら、コーンご飯の作り時。

ゴーヤも1本100円になりました。

もう夏ですね。
ところで梅雨はどこでしょう?

北九州は連日気持ちの良い快晴です。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-13 06:01 | お弁当

6/9(金)チキンソテー弁当

おはようございます。


月曜日は、ゴミの日だったり、ちょっとだけ早出しないといけなかったりで、
毎度毎度バタバタするのですが、今朝はセットしたご飯が炊ける前に目が覚めたので余裕。

ただ、その余裕にあぐらをかいて、結局バタバタするのもいつものこと。

1時間後には家の中走って慌てて出かけて、
そして、何か忘れて絶対一回戻ってくる。

息子は、のび太でカツオですが、
母は母で、サザエでまる子です。



【6/9の弁当】
c0197628_16040548.jpg

〇チキンソテー
〇ちくわとピーマンのチーズ炒め
〇にんじんと卵のフレンチドレッシング和え
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


塩胡椒をふり、小麦粉をまぶした鶏むね肉を、
熱した油で両面色よく焼き、白だし、みりんで味付ました。
みりん効果で少し照りもつきます。
白照焼きな感じです。
トゥルンとして食べやすい。


c0197628_16041584.jpg

嗚呼、痛恨の胡麻飛び。
鶏に黒胡麻が飛んでいる。
ほんとにもう、すぐ飛ぶんだ胡麻ってヤツは・・・。
ほんとにもう、何故その時気づかない私ってヤツは・・・


母に似て、こちらもまあまあうっかりな息子弁はコチラ。
c0197628_16042299.jpg


ちくわとピーマンは、さっと炒めて醤油と粉チーズをまぶし、
味を見て塩、黒胡椒。

水を少し加えてレンチンしたせん切りにんじんは、
炒った卵と、市販のフレンチドレッシングで和えました。


結構バランスよく仕上がりました。
と、自画自賛しておこう。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-12 05:50 | お弁当

5月の弁当まとめ 後編

おはようございます。


会社には車で通勤しています。

先日、会社まで残り1/3のあたりからずっと、前にのろのろ遅い車がいて、
あんまりイライラしたもので、
信号待ちで車間を詰めてルームミラーをガン見してやったら、なんとうちの会社の役員でした。

役員にメンチ。
気付かれていないことを願います。

片道20㎞弱の道のり、いろんなことがありますわ。


さて、気を取り直して5月の弁当まとめの後編参りますね。



























月の後半は以上の12個弁。
前半と合わせると計20個に作った計算です。

GWがあったのになかなかよく頑張りました。
敢闘賞を授けたい。なんの栄誉もないけれど。

5月の一番は、


これか、


これかな~。


6月もよろしくお願いします。

って、今日もう11日なんですけどね。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-11 09:21 | 食卓総集編

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)