人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/20(火)煮込みハンバーグ弁当

1/20(火)煮込みハンバーグ弁当_c0197628_9144983.jpg
【本日のお弁当】

○煮込みハンバーグ
○卵焼き
○大根のさっと煮
○ベーコンと3色野菜のシンプル炒め
(ピーマン、にんじん、ブロッコリーの茎)
○ブロッコリー
○玄米&梅干し


です。













大根のさっと煮は昨夜、豆がんもと一緒に薄めのあごだしつゆでささっと煮たもの。
ヒタヒタの煮汁がほぼなくなるまで約10分煮ました。
『煮物は冷めるときに味がしみ込む』
何かのCMでこの言葉を知ってから、煮る時間が短くなりました。
あと、小林カツ代さんが『煮物は中まで味がしみてなくていいの。味がしみてるところとしみてないところがあるから美味しいの。中まで味がしみてるの、それは“おでん”よ』と本で語ってらっしゃいました。
ホント、目からウロコです。
お弁当には大根だけをピックアップして入れました。


朝ごはんに玄米と一緒に食べたら薄味だけど美味しくなってましたよ。


1/20(火)煮込みハンバーグ弁当_c0197628_935273.jpg
Cpicon がんもと大根のさっと煮


























参加させていただいてます。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
by gohanparerumasaki | 2009-01-20 09:38 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)