3/13(金)鶏わさ海苔巻き弁当

c0197628_8325228.jpg【本日のお弁当】
○鶏わさ海苔巻き
○SGL野菜炒め
○ゆでたまご
○切り干し大根の煮物
○玄米&梅干し
○じゃこ大根葉

いろいろ調べた結果、特に動物性の油脂と甘いものがよくないらしいですね、コレステロールには。
逆に魚(特に青魚)やきのこ類、海藻、根菜、乾物などは良いみたい。
ヘルシーな食事を心掛けろ、ということですかね?
しかし、私程度の数値(基準値をわずかに超)であまり気にしすぎてもどうかと思うし、何かと話題のBMI値が-22%でこれ以上体重が減ると逆に痩せすぎチェックが入ってヤバイので(厄介な隠れ肥満)、頭と心の隅に少し残しつつ、楽しく美味しく毎日を過ごしていきますね~(基本能天気O型)。


鶏わさいいよね~。
鶏肉にわさび合います。
焼き鳥屋の鶏わさLOVEです♪
今日は焼かない鶏わさ作ってみました。
ささみに酒をふりチン。
コンロで炒めものしてたんでね。
レンジの力を借りました。
うちのコンロは一応2口あるんですが、炒めものと同時に何か焼いてると必ず焦がします。
それは決して機能のせいではなく、私がボーっとしてるせい。
先日もにんにく、しょうがを焦がして一日ラーメン屋のニオイしてましたしね。
完全に目が覚めないうちはふたつのことを同時にしてはいけません(私はね)。
つーことは、朝、家を出るまで一極集中で行かなければなりません(私はね)。
あ、化粧しながらパン食べるくらいはできますよ~。
・・・フツーしないか・・・。
チンしたささみにわさび塗って(泣きたくなければ塗りすぎ注意。泣きたい人は塗りまくれ)、海苔巻いただけ。
カンタンだけど美味しいよ。
なにげに居酒屋風。

SGLはSOLT、GARLIC、LEMON。
にんにくで炒めて塩とレモンで味付け。
軽くハーブも効かせてます。
野菜はキャベツ、にんじん、しめじとエリンギ。
SGLとか意味不明の上、意味深長に思わせぶりですまぬ。

卵は『ゆで』で。
常備菜の切干大根もイン。

今日も玄米だし、ヘルスィーでいいんじゃな~い?

・・・結局気にする小心者。


卵買いに寄ったスーパーでちょっと買出し。今日のささみはこれ。
c0197628_11274444.jpg40%OFFは魚がんも。
魚の煉りもの。
がんもじゃないよね。
勘違いしちゃったなって感じがアリアリ。
でもこういう雰囲気だけのテキトーなネーミングはキライじゃありません。





c0197628_11442043.jpg
上から。


海苔の黒って撮るの難しい・・・。























いらっしゃいませ。
最後まで読んで下さりありがとうございます。
皆様のクリックが日々の励みになってます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


コレステロールと体重はあまり関係ないことを初めて知りました(ただの無知)。トホホ・・。
毎日元気で楽しく美味しく過ごせますように。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-03-13 11:43 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)