3/17(火)海老のガーリック炒め弁当

c0197628_7533614.jpg【本日のお弁当】

○海老のガーリック炒め
○3色ごまあえ
○桜海老入り卵焼き
○れんこんのきんぴら(常備菜)
○玄米&梅干



















海老は酒、中華あじ、塩コショウ、ガーリックパウダーと一緒にビニール袋に入れモミモミ。
小麦粉を振り入れてフリフリ、モミモミ。
うす~い天ぷら衣のようなものを海老がまといます。
それをフライパンで焼くだけ。
カンタンです。
速いです。
しかも腐っても海老(腐ってませんし、正しくは“鯛”)ですから、多少なりともゴージャス。
しかし、結構ガーリック香りまくりますからレディたちのお弁当にはどうかな?
そういう時は『今日何か臭いますよね~』って先に言っちゃうといいですよ。
先手打って行きましょう!(なんのこっちゃ)
さて、焼きあがった海老の衣はとても繊細です。
私みたいに弁当箱にギュウギュウ押し込むとポロッとハゲてしまうので要注意。
UPした写真は悪い例です。
反面教師として役に立てば幸いです(要は失敗だろ?)。

ごまあえは、ほうれん草、にんじん、そしてささみ。
ささみは昨日の時点で賞味期限ギリギリだったので(間に合いました)酒をふりかけチンしてほぐし、ほうれん草、にんじんはゆで、だしつゆであえておきました。
ここまでは昨夜の仕事。
朝はそれを小分けにし、すりごまをまぶしただけ。
残ったあえたものはそのままおひたし、おかかあえ、梅あえ、と非常時のお弁当に役立ってくれることを期待しつつ、小分けして冷凍庫行き。
ささみを裂くのは楽しいねぇ。
ゾクゾクします。
こんなフェチあります?
あ、そうそう、ささみと言えば昨日のささみの塩焼き。
WBCを観たいがために急いで作ったため、ささみの筋を取り忘れてました。
いや、正確に言うと、取らなかった、確信犯です。
食べる頃にはそんなこともすっかり忘れており筋の部分を思いっきり前歯で噛み、危うく前歯を持っていかれるところでした・・・。
ささみの筋、ちゃんと取った方がいいですよ~(みんな取ってるって)。
取るのがメンドイ時は、食べる人に教えてあげるといいと思います(だから取ってるって)。

ささみについてのちょっとしたエピソードでした。

あ。
ちょっと待って。
もしかしてこれって。

タブル海老?

わぁ~すっげぇ♪
見て見て!
海老メニューふたつよ、お父さん(誰ですか?)。

・・・貧しいって悲しいわね・・・(;-;)


とお弁当作りましたが、本日、急遽思い立ち、有給を取って現在自宅でまだパジャマです。



ご訪問&ダラダラと長い文章を最後まで読んでくださりありがとうございます。
最近思いのほかたくさんの方が訪れて下さってて、ひとりで過ごすのは好きだけど、ひとりぼっちはイヤな、かまわれたがりのわがままな私としてはホントに嬉しいです。

参加させていただいてます。
お帰りの際のクリックがパワーのミナモトです。
ポチっとやって下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

天気はサイコー。
予定なし。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-03-17 08:51 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)