4/1(水)焼き鮭弁当

今日から4月、新年度の始まりですね~。
弊社でも本日、入社式あります。
フレッシャーたちが着慣れないスーツに身を包んで緊張とともに新鮮さと爽やかさを運んでやってきます。
昨日、ロッカールームに新しい名札が入ってました。
18歳ですってよー。
平成生まれのエキスを散々吸わせていただくことにしようかねー。
イヒヒヒヒ。(これだからお局ってヤツは・・)

さて、本日はエイプリルフールでもあります。
エイプリルフールといえば『4月バカ』
だまして笑いますか?
それともだまされて泣きますか?
ワタシはまんまとだまされてオープンカフェで相手に水ぶっかけたことありますが、皆さんはいかがでしょう?
あまり過激な嘘は関係修復に時間と労力を要します。
お遊びとおふざけはほどほどに・・。
それでなくても世の中物騒なんですからねー。
って、そういうワタシが一番物騒かもしれませんが(ほっとけー)。



c0197628_5323041.jpg
【本日のお弁当】

○焼き鮭
○ブロッコリーと卵の炒めサラダ
○明日葉のごまポンからしあえ
○切干大根のコリコリ塩昆布あえ
○五目煮豆
○白ご飯&梅干



















昨日の4色弁当のブロッコリーおかかあえが中途半端に余ってまして・・。
さっと炒めてスクランブルエッグと一緒にマヨネーズであえてみました。
おかかとマヨはかなーり好きな組み合わせゆえ、当然ウマイ。
黒コショウを効かせて、おかずサラダ1品。

明日葉とは実は本日が初対面。
ワタシは食べ物に関してはかなり人懐こい好き嫌いのないタイプなのだが、こいつはどうだろ?
巷ではかなりの曲者との噂・・。
まずはゆでてみる。
冷水にとってしぼって味見。
わー、個性的・・。
味以上にキシキシ感がスゴイ・・。
ところで、キーキーきしむドアはどうしてます?
ワタシは迷わず油をさします。
ごま油で明日葉、もんでやりました。
少しなめらかになったな。
そこへポン酢。
味見。
うーん、まだまだ。
も少しポン酢。
惜しい、あと少し。
さらにはからしを溶いたポン酢(結局ポン酢にたよりきり)。
あー、これこれ。
ごまポンからしあえ。
読んで字のごとし。そのまんま。

切干大根。
コリコリのこいつ、3日連続の弁当入り。
はっきり言ってもうウンザリです。
ですが、ご安心ください。
本日がラストデーです。
少しほっとしている自分がいます。
次からは量を加減して作ります。

さて。
五目煮豆。
大部屋女優。“主役キラー”北島マヤ(ガラスの仮面)
自分の立場を思い知れ、と今日は逆アングルにて最後列で。
本来の隙間おかずの領域をお守りなさい。

鮭、焼きました。
メインなのに1行レシピ。
焼き魚の悲しき宿命。




c0197628_5284535.jpg
4色そぼろ弁の境界線の秘密はこれ。


なんだろー?
定規?























c0197628_5293218.jpg

実はお弁当の仕切り。























c0197628_530124.jpg

これを使えばカンタンにキレイな境界線が作れます。

思いつきだけで生きてるとこういうの見つけるのウマくなります。

ただ、3色弁当に対応できないのがちとイタイぜ。



















ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで毎日楽しく過ごしております。
参加してます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
今日の元気のミナモトにさせていただきます。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


親会社からの大量出向あり。
役職の大判振る舞いはもういらないですよ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-04-01 05:47 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)