4/6(月)春のベーコン巻き弁当

c0197628_7212220.jpg【本日のお弁当】
○ベーコン巻き(アスパラ&ベビーコーン)
○ウインナーのケチャあえ
○ナバナの2色ごまおひたし
○たけのこの土佐煮
○桜海老入り卵焼き
○白ご飯&梅干

あー。
なんか春ですねぇ~。
アスパラ、ベビーコーン、ナバナ、たけのこ。
春の野菜がいっぱいですねー。
花見、もう行きました?
ワタシは行ってません。
せめてお弁当で春を感じたいと思っております。
出不精ゆえ。





ベーコン巻き。
タイトルに持ってくるほどのものではないです。
ゆでて巻いて焼く。
今日のおかずの中で最も手がかかっています(えー、これで?)。
格子状に切れ目を入れて半分に切ったウインナーと一緒にオーブントースターへ。
7~8分後、チン!ゆーたら出来上がり(手はかかっていませんね)。
ウインナーはケチャップにドボンでグルっと混ぜれば完成。
赤狙いのケチャップ使いでしたが、人生うまくいかないものです。
両者ともモデルズレシピより抜粋(嘘)。

ナバナは先日まとめてゆでて保存していたもの。
昨晩からだししょうゆにひたしておきました。
おひたしですから。
朝取り出し、少ししぼり、向きをそろえてごまに押し付けます。
あー、そんなギューギュー押し付けんでいいです。
優しくごまにタッチ♪
白&黒で2色ごまおひたし。
白だけでよかったような気がしますが、それは後の祭り。
理想と現実はいつもギャップだらけです。
くじけないで!(お前がな)

たけのこの土佐煮。
フッフッフッフッフッ。
実はこれが影の主役。
主役キラーの大部屋女優、五目煮豆などとは比べ物にならんくらいのサラブレットぶりです。
だってー。
おうまのー。
たけのこだからー♪

お馬じゃないですよ?
合馬です。
“たけのこ祭り”とかやってる有名なたけのこの里です。

そうねー。
ワタシもきのこの山よりたけのこの里の方が好きだわ♪
チガウヨー!
ソジャナイヨー!(ケント・デリカット)

で、合馬ってどこですか?(オイオイ・・)

とにかく高級品。
もちろんいただきもの(からすみ同様)。

『ひとり暮らしだからアク抜きしてゆでておいたよ』
ありがとうございます~♪

世間では何もできない女だと思われてます(あながちハズレではない)。
それで得することも結構あります。

その“合馬のたけのこ”を惜しげもなく使用。
薄めた濃縮だしつゆでインスタントにさっと煮て、かつおぶしをまぶす。
調理時間が5分足らずであろうとも、イイものはやはり旨いです。

卵焼きは桜海老入り。
こちらも“桜”で春爛漫。


あー。
2日作っていないと手際が悪いわ。
何もしていない(何したらイイ?)空白の時間が多くていかん。
ま、月曜なんて毎週こんなものよね。
明日は最短に挑戦・・・しねーな。
明日もボチボチやりますわ~。


c0197628_7214077.jpg
上から見たらちょっとクウルルクウネル?


この女を調子にのせてはいけません。

















ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も楽しく弁当作れました。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
本日のパワーチャージになります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

合馬のたけのこって有名?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-04-06 06:15 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)