4/13(月)さんまの蒲焼き弁当

c0197628_5293664.jpg【本日のお弁当】
○さんまの蒲焼き(のっけ盛り)
○きのこのバターソテー
○にんじんのマスタードマリネ
○じゃこ入り卵焼き
○ゆでスナップえんどう
○切干大根のガーリック炒め
○白ご飯

昨日作った蒲焼き、いきなり入っとるし・・。
全然おかず思いつかんし・・。
さんまの蒲焼きをご飯にのせて丼風、まではいいのだが、そこから先はノープラン。





あ、そうそう。
にんじんは昨夜マリネ液に漬け込んでおきました。
ここは計画的。
マリネは一日にしてならず。(ローマ)
いや、一日あれば余裕でできますから、マリネ。
マリネ液にマスタードを効かせて。
うちのママンのテキトー直伝。
ママンはあえもの(だけ)が上手です。
レーズン入り。

きのこはしいたけ、しめじ。
塩、黒こしょう、コレステロール0のマーガリンで。
でも、バターソテー。
いいの、そんなの。
ちっちゃいことは気にしない。(それワカチコワカチコ)
大事なのは味と心意気(それもどうだろ?)

卵はじゃこを入れました。
2個使用。
明日ももれなく入ります。
うちの卵焼きのローテーション、一日1個を厳守します。

スナップえんどうはゆでただけ(油タラリ)
今日は自信を持って大きな声で言えるわー。
『スナップえんどう』
うちでは『スナップえんどう』がグローバルスタンダード。
スナックえんどう派の方ごめんなさい。

切干は常備菜。
なにげにほぼ日レギュラー化。


c0197628_5453361.jpg

今日もいました。
鳥のヒナ。
緑のヤツら。

エサをもらって食べています。


が、昼にはこいつらワタシのエサです。















c0197628_5484243.jpg

上から見たらこんな感じ。



なんだかゴチャゴチャしてますなー。
あ、明太子も入ってまひた(^^;
すみません・・。


















ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまで毎日楽しいです。
今週も見切り発車での弁当作りですが、お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
ホントーに励みになるのです。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


明日はますますノープラン(麻生内閣)。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-04-13 06:00 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)