4/17(金)チキン南蛮弁当

美人虫ってご存知?
夕方になると頭上付近をグルグル回るように飛ぶ羽虫のことをワタシは幼い時からそう呼んでいますが、根拠の程は定かではありません。
昨日、その美人虫の団体の中に不用意に頭をつっこんでしまい、あわや家までお持ち帰りか?!の危機的状況でしたので、途中のバス停でバス待ちの背の高い男性の横に意味もなくしばらく寄り添い、虫たちを彼の頭に託してきました。
彼はあのままバスに乗ったのでしょうかね?
今では知るよしもありませんが(しかし美人虫ってねぇ^^;)


さて、酷評覚悟の弁当公開です。


c0197628_6184226.jpg【本日のお弁当】
○チキン南蛮
○ジャーマンたけのこ
○ほうれん草のわさびあえ
○ゆでたまご(黒ごま)
○白ご飯&梅干

欲張ると人間ロクなことがない。
バチは必ず当たります。

かけすぎ(タルタル)
詰めすぎ(たけのこ)
そして、はみ出しすぎ(いつも)

大は小を兼ねません。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
本日の教訓に致します。





中ほどのこれ、チキン南蛮です。
タイトルでなんとなくご理解いただけているかとは思いましたが、あえて言ってみました。
で、肉、見えてます?
ワタシには全く見えませんがね(他人ごと)
いくら好きだからと言ってもタルタルかけすぎですからー。

から揚げは昨夜のうちに揚げ、南蛮酢に漬け込んでおきました。
朝はそれに、やはり昨夜作っておいたタルタルをかけるだけ。
だけ。
だけなのに・・。
余裕ぶっこきすぎてこのザマです。
たまのからあげなんだからガンガン肉見せていこーぜ!
ですねー。
次回の反省点。
でも、タルタル美味しいんだよー♪(パプリカ入り)

c0197628_9174195.jpg
○ジャーマンたけのこ

たけのこはドイツと融合。
たけのこもボーダーレス。
国境を越えました(超えすぎ)。
ベーコンと玉ねぎ、たけのこ炒めて、からしだしじょうゆで味付け。
黒こしょうたっぷり。
こうなるともう何料理なのかさえもわかりません。
ただ、想像以上に旨し。
皆さんもカワイイたけのこに旅をさせてみてはいかが?(世界の車窓から)










ほうれん草も昨夜ゆで、わさびだしじょうゆにヒタヒタ。
わさび&からし。
本日、チューブの大活躍デーです。

ゆでたまごには黒ごま。
調子に乗って連日の弁当入り。
沸騰してから中火で8分。
ワタシのゆでたまごはいつもこれ。




c0197628_6185965.jpg

上から見たらこう。


フタを閉めたらたけのこ、確実に切れます。
それよりまず先に。


閉まるのか?













ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで毎日楽しく過ごしています。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


お弁当の詰め方講座受講希望。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-04-17 06:12 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)