5/1(金)鶏のからあげ弁当

昨日はいろいろとご心配をかけて申し訳ございませんでした。
また、たくさんの激励&応援、そしてお出迎え(^^)までしていただき感謝感謝でございます。
どうもありがとうございました。
昨日のワタシ、おひとりさまでは全然なかったです♪♪
とりあえず元気にしておりますので安心してくださいね(^^)

c0197628_5444185.jpg【本日のお弁当】

○鶏のからあげ
○じゃこなす
○おから玉
○にんじんのグラッセ
○メンマ&スナップえんどう
○白ご飯&梅干














鶏のからあげ。
久しぶりですー。
にんにく、しょうゆ、酒、塩こしょうで下味つけて小麦粉&片栗粉まぶしカラっと2度揚げしてます。
こういう手間は惜しまない。
ていうか、ちょっと最後に温度上げるだけなんでたいした手間じゃないわけですがー。
あ、粉に黒こしょう少々加えてます。
ちょいスパイシーでご飯がガツガツ食べれます。
『3個揚げ2個しか入らず無念なり。断腸の思いで朝喰らう吾(われ)』(詠み人知らず)

c0197628_68769.jpg
じゃこなす。
塩水でアクヌキしたなすをごま油で炒め、しょうゆ、みりん、水で蒸し焼き。
なすがしんなりしたらじゃこを入れざっくり混ぜて出来上がり。
このままでも美味しいけど、食べる時山椒ふると更にウマウマです。
なにげに京のおばんざい風?
おおきに、よろしおすえ?









c0197628_674898.jpg
おから玉。
あ、もうおわかりですね?
ていうか、もうウンザリですか?
お許しくださいね、連日のおからコスプレ。
ワタシが一番ウンザリなんですからー。
今日のコスプレ、かに玉風です。
味付けしてません。
いやいや、いらんのですよ。
卯の花にしっかり味がついてますからねー。







食材使いまわしのテクの基本3原則は、混ぜる、詰める、巻く、です。
今日は混ぜるのみ駆使しました。
卵に混ぜるは王道中の王道。
コスプレ界(?)でいうところのナースでしょうか?
もしくはセーラー服?
このふたつともワタシ、コスプレ経験あり、です。
皆さんもおありでしょう?(楽しいよ?)

産直泥つきにんじんのグラッセに砂糖は不要です。
ゆでることもしなくていいです。
沸騰したお湯にシャトー形に切ったにんじんを入れ再び沸騰したら火を止めてピッチリふたします。
そのままある程度冷めるまで待つだけ。
にんじん引き上げたらバターをからめる。
ただそれだけ。
にんじんの甘みが引き立ちます。
あ、うちマーガリンですけど?
いいのよー、すべてはにんじんの力だのみなんですから。

メンマ(こいつもまだある)
スナップえんどう(今日でさよなら)

はー。
今日も弁当作れたねー。
明日からしばらく弁当ないですからねー。
4月も実は皆勤賞。
自分で自分を褒めてやりましょう(裕子&ガブ)


最後になりましたが、これから大腸ファイバーされる方にひとつご注意。
大切なのは絶食前、前日の食事内容です。

c0197628_693316.jpg


ほら、食べてはいけないもの書いてありますから。

ひじきとか絶対ダメですよー。

消化せずに残り、内視鏡にハッキリ映し出され、検査中に大変恥ずかしい思いをしますからー。
みんなも気をつけてね?
え?ワタシ?

『食べた覚えないですけどー?』
と言いましたが、医者、絶対信じてないですからね・・・

説明書はちゃんと読んで、そしてちゃんと守りましょうねー(オマエダヨ)


c0197628_617590.jpg

上から見たらこう。




からあげ♪
からあげ♪


朝からテンションあがるね、からあげはー。













ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまで今日も朝から元気です。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
5月も弁当皆勤できる気がします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


『真珠のようにキレーなポリープだ♪』(by医者)
・・・別にウレシクはないわねー。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-05-01 06:19 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)