人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/5(火・祝)カラカレポテコロ弁当

ワタシ、昨日思いました。
差し入れのダイエット弁当を旨そうに(それはどうかな?)食べる友を見ながら・・・

弁当食べたい・・・

作ったのワタシなんだがねぇ・・。

やっぱワタシ、弁当が好きですわー。
いや、あえてリアルにこう言おう。

うちゃあ、弁当が好きじゃけん!


5/5(火・祝)カラカレポテコロ弁当_c0197628_12501063.jpg【本日のお弁当】
○カラカレポテコロ
○半月卵焼き
○ししとうとぶなしめじの炒め物
○五目煮豆
○玄米&塩昆布

思い立って作ったんでくすんだ色合い、お許しくだされよ?
でも、やっぱ弁当イイですわー。
美味しいものがあふれる飽食のこの時代に、本当に落ち着ける食べ物を求めるならば、それは弁当ではないかとワタクシ思うのですよ。

いや、マジでね。




さて、カラカレポテコロ。
なんじゃそれ?とお思いか?
ねー、ホンマわけわかりません。

おからカレーポテトコロッケ。
略したらこうなりました。
そそそ。
おからコスプレの行き着く先、それはやはりコロッケだったようです。
あ、ハンバーグもありですねー?
でもひき肉よりじゃがいもの方がお安うございますもんで。


5/5(火・祝)カラカレポテコロ弁当_c0197628_139512.jpg
茶碗一膳分の卯の花に小さめの新じゃが3個マッシュにして混ぜます。
カレー粉も加えます。
そしてクルクル丸めます。


あとは小麦粉→とき卵→パン粉のお決まりコース。
油でカラッと揚げませう。











5/5(火・祝)カラカレポテコロ弁当_c0197628_132686.jpg割ってみます。
カレーの香りがフワッと広がりますー。

見えますか?
おから、ひじき、にんじん、油揚げ、ちくわ、そしてじゃがいも。
なんたる具沢山。
揚げ物なのに、この強力なまでに前面に押し出されるヘルシーでしょ、ワタシ?な感じ(クドイ・・)

割ったヤツ、迷わず口行き。
すかさず喰います。
つまみ喰いにあらず。
味見ですよ、味見。






5/5(火・祝)カラカレポテコロ弁当_c0197628_13101170.jpg

さぁ完成。


ゴルフボール大が5個できました。
が、1個はすでに腹の中です。













5/5(火・祝)カラカレポテコロ弁当_c0197628_13112772.jpg


上から見たらこんな感じ。


はぁ~。
落ち着くわぁ~。



半月卵はフライ衣の使いまわし。
ムダは一切ございません。


・・・焦げたがの・・・






それから、また買いました、 これ。

5/5(火・祝)カラカレポテコロ弁当_c0197628_13254873.jpg

○ポテトチップス ウェーブカット

味付けしてない“素ポテチ”です。
完璧なまでに味なしの素ポテチのため、別売りのパウダー入れてシャカシャカして食べます。

別売り・・・・。
無印、あざとい・・・。









前回 は塩昆布とスモークチーズのパウダーを購入したので、今回少々冒険しました。


5/5(火・祝)カラカレポテコロ弁当_c0197628_13301670.jpg

○マンゴーチリ


想像だけでzazaさんを身悶えさせた伝説(?)のマンゴーチリ。

予想不可能なテイスト&フレイバー。


そして、こちら。
5/5(火・祝)カラカレポテコロ弁当_c0197628_1332290.jpg
○塩キャラメル

これはもはやポテチではないのでは?と危惧されるほどの意外性。
本日、こちらを試してみます。


お?
これは・・・

・・・塩キャラメル味の芋ですね・・?
驚くほどではございません、はい。
安心してお召し上がりくださいー。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
今日も弁当作りましたー。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


弁当LOVE♪
by gohanparerumasaki | 2009-05-05 13:40 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)