5/12(火)新じゃがのそぼろあんかけ弁当

c0197628_5371887.jpg【本日の弁当】

○新じゃがのそぼろあんかけ
○卵焼き
○水菜のおひたし
○にんじんのおかかきんぴら
○なすの塩昆布もみ
○白ご飯&梅干


なんとなく定番のニオイがしますなー。

ほうれん草でなく水菜だし、ごぼうでなくにんじんですが、なんか昔食べたことのある懐かしい味がずらりラインナップ。




・・・そぼろコスプレですがね。
(とことんコスプレマニア)



昨日、解凍した鶏そぼろ、小分けのはずが大分けでしたわ。
150gくらいありました。
乙女の4色弁当にそんな大量のそぼろ必要ないですからー。
なので、渋々コスプレです。

新じゃがを少し薄味で煮てやります。
肉じゃが風。
汁気がほぼなくなるまで煮て、そぼろで作ったあんかけをかければ完成。
『新じゃがのそぼろあんかけ』
長くご大層な名前の割りには手間もかからず旨いです。
そぼろのしょうががきいてます。
味付けはくれぐれも薄味で。
そぼろに味、ついてますからねー。
誤って濃すぎた場合は水を大量にガブ飲みせねばなりませんよ?
お気をつけあそばせ、マダム&マドモアゼル?


また少し余りましたので、明日またコスプレしませんと・・・(嗚呼コスプレスパイラル・・・)



c0197628_5541583.jpg○なすの塩昆布もみ

昨夜から冷蔵庫にて出動待ち。

スライスして塩もみし絞ったなすに塩昆布、じゃこ、おろししょうが、赤唐辛子を入れ、もみもみもみもみ・・・・
ビニール袋かなんかで冷蔵庫へ。
限りなく真空に近いビニール袋の中でなすと他大勢たちが融合します。
浅漬け?
そうちょい近いかも。
これ、旨いです。
全ての素材が見事に調和。
ベストバランス。




卵1個。
フツーに焼きました。

にんじんきんぴら、冷凍庫より参戦。

水菜、昨夜ゆでてだしつゆにひたしておきました。
朝、軽く絞ってギュッと詰め。


以上、ですかね?


今日も実にカンタンです。
いや、間違えました。


いつでもどこでも、ワタシの弁当はカンタン。
それがワタシのパーソナルですわよね?



c0197628_641230.jpg昨日の差し入れです。

チオビタはともかく『タフミナ』って・・・・
タフなスタミナ、と言いたいんでしょうか、どうですこれ?

内勤OLへの差し入れにしてはなんだかちょっとヘビーな気がします。
何ですか?
これ飲んで馬車馬のように働け、とでも?

深読みしすぎて素直に喜べませんな・・・。


まぁ、どうもありがとうございます。




c0197628_691924.jpg

上から見たらこんな感じ。




 

うん。
やっぱ定番っぽい。

おばあちゃんの味。
あふれる郷愁。
ノスタルジー弁。









ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで毎日楽しく過ごしています。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
今日のパワーのミナモトです。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


タフミナ飲んで賃金交渉。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-05-12 06:17 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)