5/15(金)さ巻き弁当

c0197628_5464815.jpg【本日のお弁当】
○さ巻き
○五目煮豆の信田巻き
○春キャベツの甘酢漬け
○にんじんのナムル
○ししとうとしめじのじゃこ炒め
○白ご飯&黒ごま

今日はご飯あります。
(フツーある)

でも食材がありません。
4日以来買出し行ってないもので。
ある食材、常備菜、そしてコスプレ。
もてる知恵と技を集大成した本日の弁当です。




ま、所詮この程度です(自虐プレイ)



う巻き、ご存知ですよね?
うなぎを巻いた卵焼き。
では、さ巻きとは?
さんまを巻いた卵焼きです。
それはこちら。

c0197628_5551293.jpg
○さ巻き

冷凍していたさんまの蒲焼きを少しあぶって卵で巻きました。
えー、生臭そー。
いやいやどうして、そんなことはないですよ?
蒲焼き作る時、しょうがたっぷりきかしてますからー。
巻く時、山椒もふってますしー。
ちょいスパイシーで旨いです。
朝端っこ食べたワタシが言うんだから間違いないです。
ご心配ありがとうございます。
(してるかー?)


さて、五目煮豆を覚えておいでか?
脇役のくせに毎度毎度最前列に陣取り、オマエがいるだけで弁当全体がおばあちゃんになるんだよー!と言われながらも食べれば旨い大部屋女優ですが、もうお忘れかな?
ソイツがまだ大部屋で出番待ちしておりましたんで、今日はおもむろに参戦させてみました。
油揚げに詰めしょうがじょうゆにひたしてオーブントースターへ。
カリッと焼いたらできあがり。
どんなコスプレにおいてもコイツはひたすら地味街道をひた走る。
渋い演技で白いご飯を支えます。

キャベツの甘酢、にんじんのナムルは昨夜の仕込み。
ジップロックからのメンバー入り。
3Aから直接メジャーへ。
2階級特進です。
キャベツはいい箸休めに、にんじんは味のアクセントと彩りで本日の弁当影のMVP。

野菜室の片隅にかわいそうなしめじがおりました(シオシオ寸前)
都会に慣れずそれでも一生懸命毎日を生きている、そんな風情を感じて朝から胸が切なくなりました。
なので、ひと思いに成仏させてやりましょう(えー)
ごま油を熱し、じゃこ、ししとう、しめじを炒め、酒、しょうゆで味付け。
ほ~ら、おばんざい。
じゃこは天才ですねー。
あると助かります。
冷凍室の常連。

とまあ、こんな感じ。


c0197628_6104285.jpg

上から見たらこう。



あ、ヤバイです。
これフタに詰めてます。
この後ちょっとバタバタです。



金曜日。
どうやら疲れはピークに達した模様。
本日の無事をお祈りください。



c0197628_11472275.jpg


入れ替え完了。



はみ出し御免。















ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今週も青息吐息で乗り切れました。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
ラスト一日頑張れます。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


フタの方がデカイんだよ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-05-15 06:23 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)