5/18(月)“正統派”海苔弁

c0197628_5375394.jpg【本日の弁当】

○タラのフライ
○ちくわ&しいたけの天ぷら
○新ごぼうの白きんぴら
○にんじんの明太子炒め
○ししとう素揚げ
○白ご飯、ひじきソフトふりかけ、海苔


あー、やっと作れた。
海苔弁。

“正統派”海苔弁。
何が正統派か?
チープでガッツリ。
海苔弁の定義はコレに尽きると考えます。





ていうか、コレくらいがワタシの発想の限界。
ワタシの発想こそがチープですわね。
ホホホホホ。


ほか弁の海苔弁。
我が地方では白身魚(魚種は不明)のフライですが、皆さんのところはいかが?
それとちくわ天、きんぴらごぼうがのっています。
この3つを海苔弁のデフォルトと考え、リスペクトしつつのせてみました。
しかし、ここは自家製弁当。
300円で販売する際の原価など考えなくてもいいわけですから、少々手心も加えてやりましょう。

ちくわ天を作るついでにしいたけも揚げました。
ししとうも素揚げに。
ついでなので全く手間ではないですよ。
朝の揚げ物も弁当専用小鍋でめんどくないです。
チャチャッと衣つけて揚げてやります。

にんじんは明太子炒めで。
明太子姫はおてんばな女の子ですから、フライパンに入れると大層ヤンチャにはじけてハネます。
しかしじいやは慌てず騒がず(ドナタ?)
明太子姫のヤンチャっぷりは時とともにおさまりますから。
手早く冷静に。
明太子姫の扱いはあくまでクールがよろしいようです。


さて、肝心の海苔弁、ご飯の部分ですが、デカイ海苔そのまま敷くとそれはそれは食べにくいものです。
食べる時、ビロロロ~ンと海苔だけがはげた経験はおありかな?
ワタシはあります。
あれはホントーにイヤなものですよ、全くね。
楽しいお昼休みに舌打ちして海苔だけをモソモソ食べることのないように、海苔は3センチ四方くらいに切ってやるのがイイです。
それをキッチリ敷き詰めます。
その前に海苔ダンダンもお忘れなく。
ご飯→おかか→ご飯→おかか→海苔。
これがうちの海苔ダンダン。
これは各家庭の方針でお好きになさればよろしいかと。
本日はおかかのかわりにひじきソフトふりかけで癒しの海苔弁完成です。


c0197628_623436.jpg
上から見たらこんな感じ。



海苔、見えてます?
ワタシにゃ全く見えません。



『華がなくたっていいじゃないか。だって海苔弁だもの』(相田みつお)←ウソ


質実剛健。
それ以外をワタシに求めるべからず。











ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで週末はゆっくり充電できました。
お帰りの際、ふたつクリックお願いします。
休みボケに効果絶大です。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ



350円くらいでどうだい?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-05-18 06:11 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)