5/20(水)酢豚弁当

こうして毎日弁当を作り会社に行き、特に隠すわけでもなく堂々とデスクに広げて食べているワタシですが、それでもたまに

『○○さんは料理とかたまにはするの?』

と言われてしまうことがあります。
返事に困窮します。

めんどくさいのでブログを見せてやりましょうか?(オヤメナサイ)



c0197628_5343042.jpg【本日の弁当】

○酢豚
○春キャベツのごま酢あえ
○卵焼き(一部海苔巻)
○白ご飯&梅干

えーと・・。
一点豪華主義です(エー?)

おかずの2/3が酢豚です。
別におかず3/3が酢豚でもよかったくらいです。

つい先日まで『こいつデカクて邪魔!』とキャベツに悪態をついていたはずが、ハタと気づけば野菜室がスカスカのシオシオです。





ピーマン(緑、赤)、にんじん、玉ねぎ、しいたけ。
すべて使いかけのハンパな形で残ってましたよ。
カレー用の豚もありますし、モニター当選のりんご酢もいただいたことですし、ここは酢豚にしましょうか、ねぇあなた?(妄想中)


c0197628_5434566.jpg
○酢豚


昨夜のうちに野菜を油通しし、豚肉も下味つけて揚げておきました。
朝はこれらの材料をフライパンに入れ、合わせ酢を加えて温めるだけ。
めんどくさい水溶き片栗粉も合わせ酢に一緒に入れてますので、ホントざっと温めるだけで酢豚が出来ます。
短時間で火を通した方が野菜の甘みと旨みが出ますよ。
仕上がりもご覧の通り遜色ないです。
屋台くらいなら出せる気がします(酢豚でか)






合わせ酢は、りんご酢、黒酢、砂糖、みりん、オイスターソース、ケチャップ、しょうゆ、水溶き片栗粉。
りんご酢があまりに淡白でさわやかすぎるので黒酢と1:1でブレンドしました。
ワタシくらいトウが立ってくるとさわやかすぎるのはもうダメですね・・・
ものたりないです。
火を通すとさらに丸くなりますから、酢ってヤツは。
こういう時は黒酢がいいです。
酢界の闇将軍、黒酢。
ヒールな感じがたまらなく好みです。
ふたりっきりになると優しかったりしますし(誰が)

春キャベツは冷蔵庫にあった甘酢漬けをごまであえてごま酢あえにマイナーチェンジ。

卵焼きには海苔を巻いてみたりしましたが、意味があったのかなかったのか。
特に大勢に影響はないです。




こんな感じで本日のひとり弁。

上から画像はありません。
完璧忘れておりました。

別にいいだろ、見なくても。
ほぼ酢豚ですからね?
ご想像通りですよ。
はい。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで毎日楽しく過ごしています。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
本日のパワーのミナモトに致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ


弁当は自分でつくっています。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-05-20 06:07 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)