人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/26(火)ドライカレー弁当

5/26(火)ドライカレー弁当_c0197628_5323926.jpg【本日の弁当】
○ドライカレー
○スクランブルエッグ
○ブロッコリー
薬味として
○新玉ねぎの酢しょうゆ
○もやしのナムル

ちょっと予定狂ってしまいました、今日の弁当。
週末に買出しした野菜を使って弁当作りたかったんですけどね、ホントのところ。
それがなんでドライカレー?









ドライカレー、いつの間にか冷凍庫から冷蔵庫に移動してましたよ?
誰の仕業かの?
ま、たぶんワタシなんですがね。

仕方がないので本日の弁当、ドライカレーとあいなりました。


チッ。


さて、ドライカレーですが、作りおきしていたものなので、朝は詰めるだけですよ。
今日はちょっと趣向を変えて丸わっぱにご飯をドーナツ状に詰め、真中にドライカレーを配置してみました。
ドライカレーには卵が合いますねー。
ゆで卵もいいけど、スクランブルエッグも捨てがたい。
塩コショウだけで味付けし、フワッフワに仕上げます。
あ、あくまでこのフワッフワ、当社比なので、クレームはご勘弁くださいね。
卵料理、さして得意ではないですから。
ワタシ尺度でのフワッフワ。

ブロッコリーは蒸し、で。
週末作業の賜物です。
かほちゃと同じく、蒸したブロッコリー、自然の旨みが凝縮です。

今日は薬味もつけてみました。

5/26(火)ドライカレー弁当_c0197628_545264.jpg○もやしのナムル

ナムルは元ダンナ①号の義母直伝。
この方、韓国の方でした。

ナムルは日本でいうあえもの。
ゆでた野菜をにんにく、しょうゆ、ごま油、すりごまであえてやります。
調味料を先にあわせてはいけません。
にんにく→しょうゆ→ごま油→すりごまの順に投入し、ひとつ加えるごとに必ず手で混ぜてやります。






と、教わりましたので、今もナムルはこうして作っています。
なるほどよく馴染んで旨いです。
文字通り『お手製』
オモニの味。



5/26(火)ドライカレー弁当_c0197628_5505429.jpg○新玉ねぎの酢しょうゆ

玉ねぎを買ったら必ずひとつはコレです。
冷奴に乗せて、肉、魚料理のソースに、刺身と一緒にマリネ風に。
玉ねぎを食べきったあとの酢しょうゆはドレッシングにもなります。
これ、極上の味です。
ほのかに残る玉ねぎの香りと風味がたまらんです。


今日は薬味としてそのまま。
旨いです。

りんご酢バージョン。



今日の弁当、こんな感じで完成です。


さて、昨日の差し入れはコレ。

5/26(火)ドライカレー弁当_c0197628_556561.jpgワタシに弁当の差し入れとはいい度胸してますな。
しかも、弁当箱のフタを開けた瞬間に「ハイ、これ」と渡すのやめてもらえませんか?

コレ会議弁当。
部長発注です。
うちの部長、算数ができません。
ひとつ余りました。



せっかくなので3時にいただきましたけど?
たいして旨くなかったです。
やっぱ弁当は家で作るものがいいですわね?





5/26(火)ドライカレー弁当_c0197628_6235387.jpg

たかがドライカレーで悩みすぎ。

センスのなさは努力でカバー。
大胆にして繊細。
これがワタシです。



『この方が良いか?』

良くねーし、全然。


絵心なし。









ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで毎日とても楽しいです。
お帰りの際、ひとつ、ふたつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ


会議弁当 700円(たけーよ)
by gohanparerumasaki | 2009-05-26 06:08 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)