5/28(木)しいたけの肉詰め弁当

いつもより10分遅く起きました。
掛け布団の上に寝ている自分がいましたよ。
掛け布団にもぐりこむ前に力尽きたと思われます。
週の真中、水曜日。
このへんあたりが最もヤマです。


c0197628_5475598.jpg【本日の弁当】



○しいたけの肉詰め
○ゴーヤとツナのオニオンサラダ
○スイートパンプキン
○にんじんの味噌漬け
○白ご飯&梅干




c0197628_554257.jpg○しいたけの肉詰め


鶏ひき肉なのでつくね詰め、ですね。

作り方は至ってフツー。
とりたてて言うほどのことではないですが、しいて言うなら、マヨネーズ入ってます。
牛乳を常備しない我が家のひき肉まとめ系料理には、牛乳のかわりにいつもマヨネーズ入れます。
フワフワになりますよ?
別にマヨネーズのおかげじゃないかもしれませんがね。

マヨLOVE。



他は、玉ねぎ、卵、パン粉、塩こしょう。
あとは、にんじんの味噌漬け入ってます。
それとひじきのふりかけ も入れました。
具だくさんつくね。
しいたけにこんもり詰めて焼きましょう。

ポン酢が合います。

c0197628_604427.jpg
○ゴーヤとツナのサラダ

チャンプルーで1/2、残りの半分サラダにしました。
ツナ、かにかま、粒コーンと一緒に。
ドレッシングは酢しょうゆ玉ねぎの漬けダレ。
玉ねぎ風味の自家製ドレッシングです。
塩、黒こしょうをガリガリやれば完成。
約3分の仕事。
韋駄天料理。




c0197628_642946.jpg

○スイートパンプキン


先日のかぼちゃのバターしょうゆを覚えておいでかな?
それがまだありましたので。
つぶして丸めて黒ゴマをあしらいました。
まぁキュート!
自然の甘さで癒されます。
早くこうしてやればよかったね?
月曜日からずっと待たせてごめんよ、かぼちゃ。







あとはにんじんの味噌漬け。
今日がベストの食べごろです。
朝も3本食べました。
3本でやめるの大変でした。
かっぱえびせん的美味しさ。
止まらないポリポリポリポリポリポリ・・・・嗚呼、エンドレス。




本日はこんな感じ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまで今日も元気です。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
今日一日の励みになります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


ポン酢は会社に常備
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-05-28 06:17 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)