5/29(金)つくねバーグ弁当

c0197628_5425644.jpg【本日の弁当】
○つくねバーグオニオンソース
○ゴーヤとツナのオープンオムレツ
○アスパラと野菜天のからし醤油あえ
○ブロッコリーの茎のソテー
○白ご飯&梅干

つくねバーグ。
昨日のしいたけ肉詰めの副産物です。
あ、逆ですね。
つくねバーグを作ったついでにしいたけ肉詰めを作りました。
登場順に特に意味はありませんが、しいて言うなら気まぐれ?




とにかく、約100円の鶏ひき肉でお弁当2つ作れたワタシを自分で褒めてやりたいものです。
しかも、ちょっと見栄え良くねぇですか?(自画自賛)


つくねバーグのソースは 酢しょうゆ玉ねぎ
これに水溶き片栗粉を入れてトロミを出しました。
いつものように水溶き片栗粉、先に入れて火にかけます。
これで十分、いや、本日は十二分にトロミつきました。
つきすぎました。
トロリ、ではなくボトリ?
しかし、弁当には少々固めのあんやソースがいいと思われるので結果オーライとしましょうか?(してください)

c0197628_5534777.jpg○ゴーヤとツナのオープンオムレツ

勘のいい方はもうお気づきですね?
昨日のゴーヤとツナのオニオンサラダ。
微妙な量、残ってましたので、今日はコスプレにて登場です。
とき卵にドボンとダイビング。
塩こしょうを大盤振る舞い(加減は必要)
そして焼きます。
それだけ。
今日のコスプレは“混ぜ”のテク。
コスプレ駆使してムダ排除です。




せっかく出会った食材だから、残さず美味しく食べたいものです。




アスパラはゆでて細く切った野菜天とからし醤油で。
ちょっと居酒屋つきだし風。
からしと醤油でまずいわけがない。



さて、これなんでしょう?

c0197628_61507.jpg正解は、

ブロッコリーの茎

です。


そのまま輪切りでさっと炒めました。
ちょっとカワイイふきだし風。

歯ごたえあって旨いです。
そして楽しいです。

いつもの野菜で新たな発見。
料理は一種のエンタメ。
どうせやるなら楽しくやろうぜ。




こんな感じで本日の弁当。
今日の弁当ショー、約15分にて終了です。


c0197628_7322834.jpg

上からはこう。

ブロ茎。
自然が作り出したジグソーパズル。
唯一無二の出会いのもの。



今日のクロスは麻。



北九州地方、本日少々肌寒うございます。













ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまでダルイ体もリカバリー完了です。
お帰りの際、ひとつ、ふたつクリックお願いします。
今日の元気のミナモトです。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



3週連続土曜出勤。死ぬぜよ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-05-29 06:17 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)