6/3(水)茄子豚炒め弁当

c0197628_985896.jpg【本日の弁当】

○茄子豚炒め
○厚揚げ卵
○にんじんのかき揚げ海苔に巻かれて
○白ご飯&梅干


最少品数更新です(ヤッター!)
なんかちょっと物悲しいです。
もうちょっとなんとかならんのかね、キミ?


実力不足を痛感します。
まだまだですなー。



c0197628_5535098.jpg○茄子豚炒め

八百屋でオヤジを篭絡して入手したなす4本。
1本は夏丼に。
1本はしば漬けに。
残り2本がちょっとヤバくなり始めてます。
ここ2、3日が峠でしょう。
早急になんとかせねば。

豚、ピーマン、パプリカと炒めもの。
オイスターソース、しょうゆ、酒、みりん、そして水溶き片栗粉。
トロミとテリでシナシナ感をシズル感に。
強引ですが、有効です。



強火強火で攻めの姿勢。
ごまをふったら完成です。




c0197628_559237.jpg○厚揚げ卵

耳慣れませんね?

ワタシも初めて作りました(マジかー)

何故か冷凍庫にあった厚揚げ。
解凍したら瑞々しさを通り越して洪水のようでした。
なので、ギュッとしぼって細かくほぐし、卵と一緒に焼きました。
ねぎ、桜海老も投入。
しょうゆをタラリ。
お?
彩りいいですねー。
ちょっと品のいいお好み焼き風?

味もしょうゆで正解です。
厚揚げ卵と名づけました(そのまま)




c0197628_635677.jpg
○にんじんのかき揚げ 海苔に巻かれて


にんじんをかき揚げにしてみました。
みのむしみたいになりました。
海苔で腹巻してやりました。
カレー塩をふってます。


にんじんが甘くていいですよ、コレ?
晩酌のアテにいかがです?




c0197628_99159.jpg

上から見たらこう。




さ、仕事行こ。
では皆さんいってきます。
















ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまでワタシは峠を越えました。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
明日のおかずが一品増えます。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ



女はめんどくさい。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-06-03 06:17 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)