6/4(木)豚のコチュ味噌漬け焼き弁当

c0197628_551463.jpg【本日の弁当】

○豚のコチュ味噌漬け焼き
○ツナと3色P&Pのマリネ炒め
○じゃこと黒ごま入り卵焼き
○きんぴらごぼう
○白ご飯&梅干

メイン1品。
副菜2品。
卵料理1品。
飯と梅干。

よし。
今日は品数OK。

ま、品数だけな。




c0197628_5562130.jpg
○豚のコチュ味噌漬け焼き

先月の買出しでお値打ち品の豚肉ばっかり買い込んだことがありました。
その時の豚、味噌漬けで冷凍してましたので、本日はソレを登場させます。
冷凍庫も永遠ではないですよ?
あそこは、いわば未決済箱です。
いつかは必ず向き合わんといけん案件がたくさん眠る混沌(カオス)の魔窟です。






コチュジャン、味噌、みりん、酒。
ピリ辛味の味噌漬けです。
キッチンペーパー敷いて焼きましょう。

うめーのよ、コレ。
焼いてるニオイでも飯イケます。





c0197628_63639.jpg○ツナと3色P&Pのマリネ炒め

P&P。
ピーマンとパプリカです。
長いので略しました。
結果、何のこっちゃになりました。

オリーブオイルでツナ、P&Pを炒め、マスタード、ワインビネガー、塩、黒こしょうで味付け。
まんまマリネ液ですね?
しかし、コレが旨いのです。
コッテリ味噌漬け等の濃厚なおかずの副菜には、一服の清涼をもたらしてくれるこういうのがイイですね。




酢で弁当の傷みも防止できます。
大変賢い1品。
思いつきにしてはイイのでは?(思いつきなのかよ)


卵はじゃこと黒ごま入り。
美容と健康に配慮です。
昨年、一昨年と2年連続で骨折しているワタシはカルシウムの摂取が必須。
今年は骨、折れませんように(ポキポキ)


きんぴらごぼうは常備菜。
2色ごまで美への追求も怠りません。
食物繊維もガッツリです。



さて、上からはどうでしょう?


c0197628_614504.jpg


久しぶりの大判わっぱ。





意図せず卵が2色です。
技術不足が露見しました。





70点。
ダメっすか?




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで昨日は直帰できました。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
6勤1休の励みになります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ


もうキレてないですよー。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-06-04 06:27 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)