6/8(月)鯵のみりん干し弁当

c0197628_6571237.jpg【本日の弁当】
○鯵のみりん干し
○ベーコンとパプリカのカンタン中華風
○オクラとしめじのおかかあえ
○はんぺんチーズカツ
○じゃこ入卵焼き
○白ご飯&梅干

展示会で買った天日干しの鯵です。
小ぶりだけど、身が厚いです。
みりん干し。
弁当に入れる魚の中では比較的扱いやすいです。





ヘタな小細工せずとも旨い。
しっかり味でご飯のおかずにもってこい。
手間がかからん聞き分けの良さが何よりイイです。
焼くだけ。





c0197628_5383535.jpg
○ベーコンとパプリカのカンタン中華風

ブロックベーコンが安く手に入りましたので、それとパプリカで炒め物。
ごま油で炒め、ポン酢、みりんで味付け。
程よく味がついた頃合を見はからいすりごまを投入。
思い切ってドバッと入れます。
えー、こんなにー?というくらいがベスト。






ポン酢とみりんとすりごまの三位一体。
これが香ばしくて旨いのです。

その名の通り、カンタンです。
ごま油、酢、ごま、ガッと炒める。
コレ、中華ですよ?
言い切った者勝ち。
声の大きい者が勝者です。
一応“風”ってつけときます(保険)



オクラとしめじはさっとゆでてだしつゆに漬け、おかかであえます。
おかかが汁気を吸ってくれますよ。
弁当に入れるあえもの、傷みが気になるこれからの季節にはおかか、とろろ、ごまをまぶすといいですね。
汁気対策、そして旨みもプラス。
素材の組み合わせで副菜が無限に広がります。
弁当に宇宙を感じる瞬間です(ハァ?)



はんぺん。
このヒトのこと、ワタシはよく知らないんですけど?
ちょっと前、つい出来心で手を出してしまいました。
場末のスーパーの棚で40%OFFのシールを貼られやさぐれてた姿につい情けをかけてしまいました。
オンナとして(?)責任を取らねばなりませんね?
チーズをはさんで揚げてみました。
ちょっとパニくる程膨張しました。
油から引きあげると途端にしぼみました。
コレ、こういうものですか?
まぁ、弁当に入れられるサイズに戻ったので一応入れときます。
ウスターソースが合いますね?
高野豆腐に続き、はんぺんも研究の余地ありありです。



卵はじゃこ入。
フツーに焼いております。



上から見たらこんな感じ。


c0197628_6251631.jpg





梅干がデカイ。



クロスは浴衣地。












ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまで今週も無事スタートきれました。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
今日一日の励みになります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ


もうちょっと寝たい。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-06-08 06:16 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)