6/9(火)鶏のチリソース弁当

c0197628_5453825.jpg【本日の弁当】
○鶏のチリソース
○はんぺんの磯辺焼き
○3色P&Pとしめじのおかか炒め
○ごま酢きゅうり
○卵焼き
○白ご飯&梅干

くーー。目が痛い!
あまりの眠気にショボショボする目をこすったら、指にチリソースついてました。
おかげで眠気はふっとびましたが、違う意味で目がショボショボですよ?
離婚前のケンカで元ダンナに仏壇をひっくり返されて以来の涙です(デスマッチ)
久しぶりに泣けましたわ。





c0197628_552349.jpg○鶏のチリソース

思い立って鶏チリ作ってみました。
焼いて作るのでカンタンですよ?
照り焼き作るつもりで酒、しょうゆで下味つけてましたので、それに片栗粉をまぶして焼いてやります。
いったん取り出してごま油、にんにく、しょうが、トウバンジャンを炒め香りが立ったら、トウバンジャン、ケチャップ、酒、しょうゆ、みりん、中華だし、酢、水溶き片栗粉の合わせ調味料を入れます。
クツクツしたらそこに鶏を戻してザックリ混ぜるだけ。




手早いですよ?
10分かからないです。

照り焼きからチリソースへの華麗なる転身。
鶏はなかなかの悪女のようです。
赤いドレスも艶っぽく、白いご飯に寄り添います。
お似合い。



さて、はんぺん。
もうどうでもいいです、こいつ。
どうせ今日でお別れ。
いただきもの以外で、もうお目にかかることはないと思いますし・・。

海苔巻いて焼きました。
白いお肌に黒い腹巻が結構似合いますね。
しょうゆをジュッとかけ磯辺焼き。
あら、ホントに餅のようですね?
チーズサンドで。
予想外に旨そうです。



でましたよ、3色P&P。
フローラルな1品。
しめじと共に中華だし、塩、黒こしょうで炒め、仕上げにおかかをふりいれます。
舞います、おかか。
慌てて窓、閉めました。
帰宅後の掃除を思い、朝からブルーになりました。
おかかは炒めにも有効。
ですが、調理時に窓は閉めたほうがよろしいですよ(はぁぁぁ~)



ごま酢きゅうり。
きゅうりは冷凍保存のもの。
スライサーで薄く切ってラップして冷凍庫へ。
全然大丈夫です。
流水で解凍し、しぼればフツーに使えます。
酢、しょうゆ、砂糖、和風だし、すりごまであえて。
今日はなんとなく黒ごまで。



・・・・・卵焼きが入らなくなりました。
仕方がないのでこうします。

c0197628_6123041.jpg


ハートで。


ご飯の上に置く。
ただ置く。


ハートに思い入れのないこの感じ。



ワタシらしくてちょっと好きです。
この無造作。





上から見たらこんな感じ。


c0197628_6142327.jpg



こんなにカワイクないハート卵の弁当、見たことあります?

ワタシはないです。




カワイさとは対極。
いいのよ、それで。
カワイさでは腹いっぱいになりませんからね?










ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで気力体力充実です。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
更なる飛躍になるでしょう。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ



こびない弁当が好きだ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-06-09 06:27 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)