6/10(水)冷やしぶっかけごぼ天うどん弁当

早寝しました。
9時前だったと思います。
いい年した大人が9時前就寝。
早寝にもほどがあります。


c0197628_6135357.jpg【本日の弁当】

○冷やしぶっかけごぼ天うどん

ヘヘヘ。
ご飯、炊き忘れました。
最近何げに多いっすね?
始まってますかね、そろそろ、アレが・・・

しかし前回 のセットし忘れに比べると今回惜しいですよ。
スイッチひとつ押してさえいれば・・・・
実に惜しいです。

ヒタヒタのお水にひたされて、米は米のままでした。





まぁ、うどんがあるので良かったですよ。
夕方、さくらえびさんちでうどん見といてよかったです。
ありがたいことです、ブログの母。



c0197628_61996.jpg○ごぼうのかきあげ

一応ね。
作りました。
きんぴらごぼうですけど?
朝からごぼうとか切るのムリですから。
きんぴらごぼうに粉をまぶし、水をタラタラたらしてドロっとなったくらいがベストです。
かきあげはこのやり方が一番カンタンで失敗がないです。
先に粉をまぶす。
状態を見ながら水を少しずつ加える。
合理的です。






そして、揚げます。
ワックスペーパーにのせて油にin。
ワックスペーパー、まるで魔法のじゅうたんですね。
美食の世界へワタシをいざないます。
さしずめ銀座の老舗天ぷら店あたりへ(天麩羅と呼ばれたい)


オクラは塩で板ずりしてレンジでチン。
少々ハジケましたが、まぁ問題ないです。
レンジアップ中の破裂音、ドキっとしますね?
特に卵の時は要注意です。
あとの掃除がめんどいです。


さくらえび。
あってよかった。
ていうか、さくらえびさんのおかげです。
メルシー、マダ~ム(鼻詰まらせて発音すること)


卵は昨日のせきれなかったハート卵。
一体どんだけのハートを作っていたんだ、と自分に問いたくなりました。
しかし判明しましたよ?
たった1個の卵で、最低6個のプチハートが作れることが。
プチハート。
乙女の小さなドキドキを4つまとめて捧げましょう(イラネー)
ちょっとクローバー風なあしらいで。


c0197628_633887.jpg


かつおは後のせ致します。







上からみたらこんな感じ。


c0197628_634521.jpg
上から見るほどたいしたものではない。
しめじもチョロっとのってましたね?(4本)


お昼までは会社の冷蔵庫でスクランブル待機。


一本の極太うどんになってませんように。
皆さんも一緒に祈ってはくれまいか?(超不安)


とりあえず、うどん2玉。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで飯はなくとも弁当です。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
うどんの餅化に歯止めをかけます。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ


ランチタイム・ハートブレイク。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-06-10 06:45 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)