6/12(金)焼売ピカタ弁当

昨日お伝えした部長の原因不明の高熱。
食あたりだったそうですけど。
賞味期限1週間過ぎたキムチ食べたらしいです。
『みんなも自分の胃袋を過信しすぎないように』
と、何故ワタシを見て言うのでしょう?
よくわかりませんね?
まぁ原因判明したんで安心しましたけど(胃鍛えて出直せ)

なにはともあれ、入梅のこの時期、早め早めに食べましょう。
今朝の教訓です。

ということで、本日の弁当のテーマ『賞味期限と闘う』
コスプレも満載(ほぼオンリー)


c0197628_7305413.jpg【本日の弁当】

○焼売ピカタ
○和風コールスロー
○じゃこ天の柚子胡椒焼き
○ブロッコリーのごまマヨあえ
○オクラチン


40%OFFで買ったチルドの海老焼売。
14日が賞味期限です。
土曜も仕事ですし、日曜おそらく死んでますから。
ここらへんで一思いにケリをつけてやるがいいです。




c0197628_5374081.jpg
○焼売ピカタ


焼売は、塩こしょうし黒ごまを入れたとき卵にドボンとつけて焼きます。
残ったとき卵を少しずつフライパンに流し込み、その上で焼売を転がします。
縦横無尽に。
焼売、随分と恰幅よくなりました。
3割方ふくよかに(寿命は昼まで)

思いのほか太りましたので、少々箱からはみ出しました。
収まりきらない美味しさ。
ということにしておきます。






c0197628_543749.jpg○和風コールスロー

昨日のキャベせん。
たくさん残ってましたよ。
久しぶりのカツ丼にテンションあがりすぎて切り過ぎましたね、キャベツ。
夜にも食べましたが、まだまだ相当ありますよ?

ここはひとまずコールスローで。
昨日のソテーのにんじんとコーン。
キャベツに混ぜます。
塩昆布を混ぜました。
かつおぶしも入れました。
レモン汁をふりかけます。
混ぜたら一品できました。



コールスローの語源はオランダ語の "koolsalade" (キャベツサラダ) を短縮した「コールスラ (koolsla)」
だからいいのよ、これで。
マヨネーズなくても立派にコールスロー。
浅漬け風コールスロー完成。
これまた大量にできてしまいました。
嗚呼、哀愁のコスプレスパイラル。


昨日のブロッコリーのごまあえ。
残り少ないマヨを加えてごまマヨに。
カンタンコスプレ。
使い古された手法で目新しさはなし。
ですが、おかずとして◎。


じゃこ天。
こいつも明日が賞味期限です。
柚子胡椒塗ってオーブントースターで焼きました。
アツアツにしょうゆをジュッ。
この音がいいですねー。
今日は口で言っときます。
ジュッ。ジュワ~。
キッチンペーパーで軽く拭いて弁当箱にin。
救済成功。


オクラチンはオクラをチン。



今週ラストの弁当はコスプレ満載弁当です。
金曜らしいといえば言えなくもない。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今週も弁当皆勤賞です。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
食あたり防止に威力を発揮します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ



明日の仕事はあごあし付。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-06-12 06:15 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)