人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/15(月)鯵のみりん干しひつまぶし風弁当

6/15(月)鯵のみりん干しひつまぶし風弁当_c0197628_7335865.jpg【本日の弁当】

○鯵のみりん干しひつまぶし風
○ウインナー
○こんにゃくとしめじのピリ辛おかか炒め
○キャベツとわかめの洋風ナムル風
○オクラチン


本日、ご飯メインです。
月曜だったり、おかずが思い浮かばなかったり、の時にありがちです。






ひつまぶし風
洋風
ナムル風

風、3個も入りました。
なんちゃって度の高さを物語ります。




6/15(月)鯵のみりん干しひつまぶし風弁当_c0197628_552593.jpg

天日干しの鯵みりんは昨夜焼き、ほぐし身にしておきました。
ほぐすの好きです。
が、ささみほど楽しくはないです。
しかも手、相当魚クサイです。

先日、このみりん干しの未処理のぜいごであわや流血騒ぎになりかけましたので、今日はほぐしてセーフティーにいただきたいと思います。




6/15(月)鯵のみりん干しひつまぶし風弁当_c0197628_5564170.jpg
○鯵のみりん干しひつまぶし風


炊きたてご飯にほぐし身を混ぜてしばらく蒸らします。
うなぎのタレ的なものは使いません。
その代わり、鯵のみりん干しは贅沢に2尾分使ってます。
ふんだんです。
大盤振る舞いです。
見えてるほぐし身の割合だけ、ご飯にも混ざっています。







天日干しの鯵みりん。
ありがちな化調のニオイもないですし、さめても旨いひつまぶし風。


あくまで“風”




6/15(月)鯵のみりん干しひつまぶし風弁当_c0197628_605979.jpg
○こんにゃくとしめじのピリ辛おかか炒め

読んで名のごとし。

きんぴら用こんにゃくとしめじをごま油で炒め、だしつゆで味付け。
仕上げにかつおぶしを振り入れざっくり混ぜたら出来上がり。
カンタンですが、ご飯に合います。
弁当用に濃いめの味付け。

くれぐれも窓は閉めて作るがいいです。
さもないと、おかかの吹雪が舞うでしょう。






キャベツはわかめと一緒にランデブー。
どこ行きます?
オリーブオイルでまずイタリア。
酢を混ぜて、カレー粉投入でインドへ飛びます。
塩、しょうゆでひとまず帰国。
すりごままぶしてナムル風。
ボーダーレス。
食の世界紀行。
安上がりでおすすめです。
旨いですしね。


ウインナー焼きました。
オクラチンはオクラをチン。


上から見たらこんな感じ。


6/15(月)鯵のみりん干しひつまぶし風弁当_c0197628_7341439.jpg


ゲロ。
錦糸卵のせるの忘れてました。
もうイイです。
時間ないです。
今食べます(マジか)


なんかすごい地味ですね?
ウインナーの異質っぷりが際立ちます。











ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまでなんとか船出の月曜です。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
ワタシに渇!が入ります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ


ご飯メインだとラクだわー。
by gohanparerumasaki | 2009-06-15 06:19 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)