6/16(火)変わりから揚げ弁当

c0197628_5361463.jpg【本日の弁当】
○変わりから揚げ
○ニラ玉もやし
○温野菜(アスパラ&にんじん)
○じゃことわかめのピリ辛ごま炒め
○白ご飯&梅干

グフフフフ。
今日はから揚げ。
心なしかテンション上がってます(単純)
いや、無理矢理上げてます。
2日連続土曜出勤の振休、結局しばらく取れそうにありませんよ。
こうでもしないと仮病使って休んでしまいそうなワタシがここにおります。




c0197628_543768.jpg○変わりから揚げ

下味に塩、黒こしょう、酒、中華だし、おろししょうが、柚子胡椒。
あ、酢とごま油も少し入ってます。
これを丹念に肉にもみこみます。
それはもうシツコイくらいにモミモミ。
そしてしばし放置。

それからビニール袋で小麦粉、片栗粉をブレンドした粉をまぶし揚げるだけ。







酢のおかげですかね?
肉がジューシーで柔らかいです。
しかし表面はパリッとサクッと。
柚子胡椒もあなどれません。
しょうがも柚子胡椒もチュープ入りですが。
旨いです。
変わりから揚げ、おすすめです。






c0197628_5501224.jpg○ニラ玉もやし

ニラと卵ともやしです。
あ、見ればわかりますね?
説明不要っすか?

卵をふんわり炒めていったん取り出し。
もやしとニラを炒めたら再び卵を戻し入れ、塩こしょう、中華だしで味付けしたら出来上がり。

強火強火で攻めの姿勢。
オンナは引いてはいけません。
ガンガンあおって行きましょう。





c0197628_5563581.jpg○じゃことわかめのピリ辛ごま炒め


すげー旨いものを作ってしまいました。

ごま油でじゃこをカリッと炒めたら、もどしたわかめを加えて、酒、しょうゆ、白ごま、仕上げに一味唐辛子。

これだけなのに旨いです。
旨すぎです。









昨日はこれでご飯を余分に一膳食べました。
なにげにわかめスープ風味。

あ、最後にごま油を回しかけると更に風味が増しますよ。
これはそれぞれお好みで。


アスパラ、にんじんは塩ゆでで。



上からどうぞ。



c0197628_624914.jpg
から揚げは氷山の一角。
この下にもりもり入れております。

から揚げ。
から揚げ。
から揚げ。

声に出して言いたい日本語『から揚げ』

ささ。
皆さんもどうぞご一緒に。


か~らあげ!か~らあげ!


・・・すいません。






さて、昨日の差し入れ。


c0197628_661595.jpg
○一六タルト
○ポンジュースコロン




わかりやすい松山土産ですねー?
おすそ分けで9個いただきました。

9-8=1

残った1個は責任持ってワタクシが処理させていただきます(秒殺)
1個しかないコロンと共に。





c0197628_7355634.jpg
フタ、閉まるのか?



c0197628_8301175.jpg
無理です。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで毎日ゆるゆるやっております。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
パワーチャージに効果絶大です。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ


ニラはヤバクね?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-06-16 06:18 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)