人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/18(木)鮭の幽庵焼き弁当

6/18(木)鮭の幽庵焼き弁当_c0197628_541037.jpg【本日の弁当】

○鮭の幽庵焼き
○ニラもやしの信田巻き
○三つ葉のおひたし
○桜海老と黒ごま入り卵焼き
○わかめとじゃこのピリ辛ごま炒め
○玄米&梅干


主菜1、副菜2、卵焼き、常備菜。
数のバランスはOK。
ワタシの理想とするところ。

あくまで数はだが。





6/18(木)鮭の幽庵焼き弁当_c0197628_5452465.jpg○鮭の幽庵焼き




『幽庵焼き』とは・・・・
酒、みりん、しょうゆに柚子を加えたもの(幽庵地)に魚を漬け込み焼く調理法のことなのだが、そう都合よくうちに柚子などがあるはずもない。
なんせおひとりさま生活ですから?



強化週間中の柚子胡椒を使ってみました。

なめてみる。

柚子の風味にピリ辛い刺激。
コレいいですよ。
柚子胡椒は、柚子と唐辛子で出来てますから?
魚に合わせてまずかろうはずがないのです。


安売りの鮭がなにやら料亭風(あくまで“風”)
ぶりの風格さえ感じます。


6/18(木)鮭の幽庵焼き弁当_c0197628_5552241.jpg○ニラもやしの信田巻き

昨日の弁当に入ってたあえものを油揚げで巻いてます。

いやいや、ホントは逆なのですよ。
コレを作るつもりで ニラもやしの柚子胡椒あえ を作ったら、微妙に残りましたので、昨日急遽弁当に参戦させました。
なので油揚げも入ってたわけです(開くとき切った端っこ)

予定外の登板。
中継ぎのつもりが先発。
ま、結果出してくれましたけどね。



そして本来、こいつらは春巻きになる予定でした。
がしかし、春巻きの皮、COOP系スーパーでは大変な高級食材でした。
10枚入り198円。
これってこんなもんですか?
隣に並んでた100枚100円のギョーザの皮と比べるとその高さは異常です。

まぁ198円くらいは財布にありましたけどね?(どんだけか)
しかし、中の具、ニラともやしですよ?
ふたつ合わせても100円弱です。
こんなものを包むのに買えませんよ、春巻きの皮。
かくして急遽シフトチェンジとあいなりました。

作り方はこの通り。

6/18(木)鮭の幽庵焼き弁当_c0197628_6353100.jpgクルクルクルクル。
カリッと焼く。
三つ葉で巻く。
(正しくは結ぶ)

蝶々むすびはムリです。




ゆでた三つ葉はおひたしに。


卵は桜海老&黒ごまで。


わかめとじゃこのピリ辛ごま炒め
すでに頼れるレギュラーです。
3日目ですが、全く飽きる気配がありません。


今日は久々玄米で。
鮭に信田巻き。
これはもう玄米の出番でしょう。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今週残り2日です。
お帰りの際、ふたつクリックお願いします。
心のモヤモヤが晴れる気がします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ



今日も“風”
by gohanparerumasaki | 2009-06-18 06:22 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)