人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/22(月)マカジキの柚子胡椒照り焼き弁当

6/22(月)マカジキの柚子胡椒照り焼き弁当_c0197628_7134364.jpg【本日の弁当】
○マカジキの柚子胡椒照り焼き
○じゃがピーの塩昆布炒め
○ひじきの炒めおかずサラダ
○ねぎ入り卵焼き
○なすの塩昆布もみ
○玄米&梅干

完璧忘れてしまいました、弁当の詰め方。

みょうが食べると忘れっぽくなるっての、まんざらウソではない模様。
突発性健忘症。

お見苦しくてごめんなさいねー。






6/22(月)マカジキの柚子胡椒照り焼き弁当_c0197628_5481970.jpg
○マカジキの柚子胡椒照り焼き

メカジキではないですよ、マカジキ
ごっついマッチョなサカナです。
ここ最近、よく出回るようになってます。
試しに買ってみました。

カジキより心持ち、身が赤いです。
臭み?そんなになさそうですけど、ここは無難に照り焼きでいっときましょうかね?



酒、しょうゆ、酢、みりん、しょうが、柚子胡椒で照り焼き風に。
なかなかいい照りつきました。
さてお味はどうでしょう?
それはお昼のお楽しみ。

柚子胡椒入りの照り焼きダレ。
これは間違いなく旨いです。
肉にもOK。
万能です。


6/22(月)マカジキの柚子胡椒照り焼き弁当_c0197628_5564422.jpg○じゃがピーの塩昆布炒め

説明するまでもない。
じゃがいもとピーマンを塩昆布とポチッとのしょうゆで炒めたカンタンおかず。
あと1品、って時のお助けおかずです。

と、かな姐さんが言ってましたよ?

元のレシピはてんきちかあちゃん。
使う材料次第でレパートリーが無限大に膨らむ便利レシピ。

やっぱかな姐さんはすごい。
天才。






6/22(月)マカジキの柚子胡椒照り焼き弁当_c0197628_601462.jpg
○ひじきの炒めおかずサラダ

あるものだけでテキトーに作りました。

ひじき、ウインナー、むき枝豆、粒コーン。
以上を炒めて、みりん、酒で味付け。
その後マヨネーズを加えます。
粒マスタードも入れましょう。
塩、黒こしょうで仕上げをしたら完成。

お子様の支持率高そうな1品。
ハムのカップに詰めました。






卵はねぎ入り。
久々のねぎ。
ワタシはこれが一番好き。


ご飯の上にはなすの塩昆布もみをのせて。
塩昆布、ヘビーに使われておりますな。
売れっ子です。


上から見たらこんな感じ。


6/22(月)マカジキの柚子胡椒照り焼き弁当_c0197628_7135939.jpg

暑苦しくツメツメになった弁当をどうぞご覧ください。



ほらね?
段々イライラしてきたでしょ?



不快指数100%。
ここだけが梅雨。
そんな本日の弁当。


清涼感ゼロ。








ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで一応弁当できました。
お帰りの際、ふたつクリックお願いします。
ウザイ弁当で申し訳ございませんが。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ



ルー大柴的な?松岡修造的な?
by gohanparerumasaki | 2009-06-22 06:15 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)