6/23(火)回鍋肉弁当

昨日、内示を受けました。
7月1日付に新設される部署への移動です。
寝耳に水です。
ていうか、あと一週間しかありません。
なのにワタシの後任の着任も同日なので引継ぎしてるヒマがありません。
昨日、バタバタとレジュメを作ってみました。
A3の紙が3枚ビッチリになりました。
差し入れのお菓子の分配方法も書いておいた方がいいでしょうかね?
マジで悩みます。



c0197628_5525671.jpg【本日の弁当】

○回鍋肉
○千草焼き
○射込みちくわの天麩羅
○なすの塩昆布もみ
○白ご飯&梅干


弁当は我が精神を表す。
なんだかグルグルです。





c0197628_5551442.jpg
○回鍋肉

中華おかずのメジャーどころですね。
しかし、いかんせん材料が材料なため、海老チリや酢豚に比べ大御所感はありません。
しかし、白い飯に回鍋肉、これってサイコーの組み合わせじゃないですか?
ワタシ、好きです回鍋肉。

豚バラで作ります。
豚バラがいいのです。
脂がご馳走になります。


テンメンジャンがなければ普通の味噌でOKです。
味噌、酒、みりん、トウバンジャン、しょうの合わせ調味料さえ先に用意しておけば後はガーーーっと炒めるだけです。
肉と野菜の2度炒め。
これがポイントです。
シャキっと仕上がります。
炒めはスピードと段取りが命(BODY&SOUL)

c0197628_64646.jpg
○千草焼き

具だくさんの卵焼きの総称ですね。
昨日のひじきのおかずサラダを入れました。

切り口がいい感じです。

しかしこれ、ハートにする意味は全くなかったと思われます(弁当参照)
まぁ、気は心。
何事も前向きが大事。
失敗を恐れては何も出来ないのだよ、若者たち?




c0197628_68729.jpg
○射込みちくわの天麩羅

ちくわにかにかまといんげんを射込んでます。
キッチリおさまりよかったです。
サクッと天麩羅に。



かぐやは月に帰らねばなりません(『竹取物語』より)

切ない物語。






なすは言わずと知れた(知れてない)常備菜。
今日もみょうがで物忘れが炸裂です。



さて、上から見たらどうでしょう?


c0197628_6113129.jpg



日に日にご飯が見えなくなっております。



ちょっと食欲なくて・・・・・





ウソです。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで昨日は恵みの雨でした(暴風雨)
お帰りの際、ひとつ、いやふたつクリックお願いします。
デスク整理の励みになります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ


左遷かしら?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-06-23 06:20 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)