6/25(木)鶏の山賊焼き弁当

c0197628_555723.jpg【本日の弁当】

○鶏の山賊焼き
○ひじき入り卵巾着
○ちくわのポテサラ詰め
○いんげんのクタッと煮
○にんじんのさっと煮
○なすとみょうがの塩昆布もみ
○玄米


昨日、梅干買いました。
が、本日梅干出番なしです。



完全無計画。




c0197628_621665.jpg
○鶏の山賊焼き

ココ の名物料理です(音付。ご注意)



ワタクシたち広島県人のドライブデートコース、そして暴走族のメッカだったりしました(パラリラパラリラ)


ワタシも何かといえばよく行ったものです。


集会デートで。




c0197628_624840.jpg
本家『山賊』の山賊焼きは骨付きの鶏ももに竹の串を刺して炙り焼きしたものです。
野趣あふれる豪快な1品なのですが、まぁ、うちではフツーに鶏もも肉で。

しょうゆ、みりん、酒、酢、はちみつ、しょうが、にんにく入りのタレに一晩漬け込み、朝は焼くだけ。

フライパンで焼いた後、グリルで焦げ目をつけ、更にカリッとさせます。


この焦げ目が命です。
ボーっとして焦がしてしまったわけではないですよ?(今日は)

試行錯誤で出来たタレ。
これ旨いです。
はちみつ必須。
水あめでもいいかも。

c0197628_683832.jpg○ひじき入り卵巾着

油揚げに卵を落とし、ひじきをキュウキュウ詰めてだしつゆで煮ました。
いんげん、にんじんもあいのりです(弁当ラブワゴン)
目論見はずれ黄身が中で割れたようですね?
ま、腹に入れば同じこと。
ちっさいことを気にしてはいけません。

卵巾着、いんげんのクタッと煮、にんじんのサッと煮。
実は『巾着と野菜の含め煮』だったりしますが、ちっさいことは気にしてはいけません。

クタクタいんげんが旨い。




c0197628_6145850.jpg
ちくわのポテサラ詰め

昨日のひじき入りポテトサラダ。
今日はちくわに詰めてみました。

はみ出してますけど?

ま、カンタンコスプレです。
巻いたり詰めたり。
コスプレ楽しいです。


最後まで食べきる精神が大事。



なすとみょうが。
無敵のレギュラー。
今日もめでたくベンチ入り。
添え物界の重鎮。






上からも見ます?


c0197628_6181694.jpg

間違えて玄米を炊いてしまったことは黙ってればわからなかったね?


まぁ、見えませんけど、玄米です。


本日も弱冠ひじき度高し。


そして、ちくわ邪魔くさいです。








ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで週の真ん中超えました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつクリックお願いします。
励みになります、マジっすよ!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ


給料日です。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-06-25 06:23 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)