6/26(金)ツナじゃが弁当

化粧品の在庫が切れました。
ワタシにとっては、梅干しの在庫切れよりもこちらの方が重大問題です。
なんせ、スッピンのパスポートの顔と別人だ、と空港で足止めくらったことありますからね?
失礼な話ですよ、全く。


本日、会社の帰りにちょっと小倉まで行ってきます。


c0197628_652151.jpg【本日の弁当】

○ツナじゃが
○高野チャンプルー
○ウインナー
○にんじんの味噌漬け
○なすとみょうがの塩昆布もみ
○白ご飯&梅干


梅干入りましたー。


おめでとう。
ありがとう。


とりたてて言うほどのことでもないですが。





c0197628_5581756.jpg○ツナじゃが

昨晩作っておきました。

ツナ、じゃがいも、玉ねぎ。
コンソメ、酒、しょうゆで煮ます。
みりんも砂糖もいりません。
ですが、不思議とじゃがいもが甘いですよ?

素材の味を大切に。

ツナ部分をご飯にのせて食べる。
これ、たまらんですよ?

ツナは少し残してそぼろにしましょう。
明日の献立がラクになります。




c0197628_634272.jpg○高野チャンプルー

・・・・ダジャレか(くだらん)

昨夜のおかずで作った高野豆腐の煮物(ひじき入り)
少々残っておりました。

少ししぼり、コロコロに切ってフライパンで炒め、ゆでたいんげんを加え、カレー粉で味付けし卵でとじる。
ちょっと目先が変わっていいですよ?
ホロホロまで煎らずに食べやすく。
これ、ご飯に合います。

ネーミングはご愛嬌、ということで(エヘヘ)



ビジュアルもなかなかいい。

手間がかからないのが何よりいい。


c0197628_685373.jpg
○にんじんの味噌漬け

berryさんのブログからの逆輸入。

久々作ってみましたよ。


味噌、みりん、しょうがで一夜漬け。
勝手に美味しくなりました。


コリコリポリポリ・・・
止まらんのですよ、これがまた。






ウインナーはオーブントースターで。
なすとみょうがの塩昆布もみをご飯にのせる。


上からもどうぞ。


c0197628_6521739.jpg



じゃがいもドーン。
大物風情。


白飯に梅干。
ニッポンの心。







ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまで今週も弁当皆勤できました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつクリックお願いします。
野望を胸に驀進できます。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ


いざ戦場へ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-06-26 06:23 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)