6/29(月)豚の蒲焼き仕立て弁当

c0197628_54311.jpg【本日の弁当】

○豚肉とマイタケの蒲焼き仕立て
○じゃがいもといんげんの明太子炒め
○オクラのおかかあえ
○ねぎ入り卵焼き
○にんじんのメキシコ漬け
○ちりめん山椒
○玄米&梅干


昨日寝すぎましたわ・・・。
目が腫れて視界が狭いです。

今日も朝から蒸し暑いです。
どんよりとヘンなお天気ですが、仕事は行かねばなりませんわね?




c0197628_5501997.jpg
○豚肉とマイタケの蒲焼き仕立て

もうすぐ土用の丑の日なので蒲焼きです。
豚肉ですけど?

酒、塩こしょうで下味つけた豚肉を蒲焼きのタレ、酒、しょうがで焼いていきます。
マイタケも添えましょう。

全ては蒲焼きのタレまかせ。
彼に全てを託します。
できるヤツ、蒲焼きのタレ。
安心感はピカイチです。
豪快にして繊細。
タイプです。




c0197628_559115.jpg○じゃがいもといんげんの明太子炒め

そのままです。
薄くスライスしたじゃがいもとさっと下ゆでしたいんげんを塩コショウで炒め、明太子を絡めます。

ご存知、ヤンチャな明太子姫。
はねっかえりのおてんばですが、今日は一杯飲ませておきましたので、飛び散りはさほどでもなく・・。
明太子炒めの時、少量の酒で明太子を溶いておくといいですよ?


明太子姫は、酒には大層弱いようです。
すっかりおとなしくなって扱いやすいです。

※お酒は二十歳になってから。



オクラはポン酢にくぐらせおかかであえて。

卵焼きは人気NO.1(当社比)のねぎ入り。


にんじんは、いつものマリネ液にチリパウダー。
さぁ、メキシコにいってらっしゃい。


ちりめん山椒も入れましょう。
蒲焼きとは好相性。



さて、上からはどうですか?

c0197628_691274.jpg


Q1、いんげんの数は何本でしょう?

Q2、では、オクラは?




明太子姫とおかか王子が急接近。


恋におちるのも時間の問題です。







ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今週もなんとかスタートきれました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつクリックお願いします。
暑気払いに効果絶大です。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ



おでこの枕の跡には蒸しタオル。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-06-29 06:24 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)