7/1(水)ジンジャーチキン弁当

さぁ、7月です。
今日からまた気持ちも新たに頑張ります。

昨日、社内便の車に同乗して身の回り品を新部署に持っていきました。
新しい部署は今までの対一般ユーザーではなく、公営住宅、法人を取りまとめる部署で、その部署だけの別棟があるのです。
所帯は30人弱とさほど大きくはないですが、売上高は営業部の比ではありません。
少数精鋭部隊。


その中に新設された女性だけのチーム。
そこがワタシの新しい巣になります。


c0197628_5435481.jpg【本日の弁当】

○ジンジャーチキン
○小松菜とにんじんのごま白あえ
○焼きアスパラと焼きマイタケ
○しらすとねぎ入り卵焼き
○ちりめん山椒
○白ご飯&梅干

勘のいい方はもうおわかりかもしれません。

今日の弁当、コスプレ満載弁当です。

使い回しまくり。





c0197628_5471770.jpg○ジンジャーチキン

何故横文字?
単純な使い回しをごまかしています。
物は言いよう?
ごまかされてませんけどね?

昨日のしょうが焼きのタレがタップリと残っていましたよ?
茄子を漬け込むと水分が出て思わぬつゆだく状態です。

なので、鶏もも肉を漬け込んで焼きました。
生の豚肉漬け込んでませんから、2日目の漬けダレも安心して使えますよ?
その点でも後漬けブラボーです。

フライパンで漬け焼きすれば、また目先の変わった1品になります。

というわけで、ジンジャーチキン。
照り焼きとも言います(ハッキリ言って照り焼きです)




c0197628_55401.jpg○小松菜と人参のごま白あえ

昨日のオクラの白あえ。
あえごろもに沈んで全くオクラ見えてませんでしたが、彼は確かにそこに存在していました。

あえごろも。
これまた微妙に残ってましたので、小松菜、にんじんをさっとゆでて使いきってやりました。

すりごまたっぷりです。
あーもううんざり、ってくらい入ってます。
ですが、これがまたいいのですよ。


ごま白あえ。
白ごまあえにあらず。
使用材料の多い順に書くのが筋です。
食品表示の既定に従います。

ま、別にどっちでもいいんですけど(なら言うな)


アスパラとマイタケはさっと焼き、塩、黒こしょうをパラリ。
oisixの野菜、甘いです。
焼くだけで十分に旨い。
手抜きではないです(言い訳)


卵焼きはしらすとねぎ入り。
過去サイコーの焼け具合(あくまで当弁当比)


ちりめん山椒をご飯にのせて。


梅干もonします。



上からはどうでしょう?


c0197628_622250.jpg



今日の梅干。
ちょっと気の毒な感じの押し込まれ加減。



新たな気持ちでフツーの弁当。



平常心で参りましょう。








ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで異動初日も弁当です。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつクリックお願いします。
新たな気持ちで頑張れます。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ



緊張感ゼロ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-07-01 06:12 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)