人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/2(木)海老そぼろ弁当

おはようございます。
早朝です。

少し勤務時間が変わりました。
今までの9時~18時の勤務から8時~17時までになりました。
これまでも8時には出勤して掃除をしてはおりましたが、実際の仕事は9時。
まったりと2度目の朝ごはんやコーヒーブレイクする時間もあったわけですが、今後はそうもできません。

しかも、月、木は早朝ミーティング。
7時半までに行かねばなりません。
今日木曜ですね?
早朝出勤です。
当然朝飯など出るはずもないですから?
しっかり食べて行かねばなりません。
異動2日目で会議中に腹が鳴るのはワタシの美学に反します(ひと月後ならばいざ知らず)


しばらく大変そうですわー。



7/2(木)海老そぼろ弁当_c0197628_525138.jpg【本日の弁当】

○海老そぼろ
○塩さば
○アスパラハム
○しらすとねぎ入り卵焼き
○小松菜とにんじんのごま白あえのおかかあえ
○にんじんの中華漬け
○玄米
○枝豆

なんかゴチャゴチャしてますな。

カワユスな弁当に挑み撃沈。
慣れないことをするとこんなことになります。
今後は身の丈にあった弁当作りに励みたいと改めて思います。





7/2(木)海老そぼろ弁当_c0197628_530162.jpg
海老そぼろ


むきえびとoisixから届いたマッシュルンでそぼろを作ってみました。


ゆでたむきえびを刻んで、ほぐしたマッシュルンと炒め酒、みりん、しょうゆで味付け。
青ねぎも加えて一風変わったそぼろの完成です。



むきえびのプリッと感とマッシュルンの食感が面白いです。
そして、これ、ご飯にとても合います。
青ねぎも正解でしたね。
味に深みが加わりました。


で、マッシュルンって何?

7/2(木)海老そぼろ弁当_c0197628_5341174.jpg


これです。


マッシュルームの茎の部分。


本来破棄するところだそうです。


oisix面白い。
こういうものを商品にする考えとても好きです。






アスパラハム。
ベーコンがなかったもので。
しかしハム、いいですよ?
ハムもなかなかあなどれません。
なにしろベーコンよりもお安いですものね、奥様?(ダレ?)


卵はしらすとねぎ入り。
切り方にひと工夫。
取り立てて言うほどの創意工夫ではありませんが、こういう瑣末なことを取り立てて言わなければ、ブログに書くことがなくなりますから。
ワタシの弁当はいつもそう。
取り立てて書くほどでもないことを毎日ダラダラと・・・
読んでくださって本当にありがたいことです。


小松菜とにんじんのごま白あえのおかかあえ。
なんのこっちゃ?
ま、そのままです。
昨日の白あえをおかかであえました。
これぞ掟破りのダブルあえ。
こんなの絶対料理本には載ってませんよ?
載るわけがない。
しかし、意外とイケるのですよ。


にんじんは中華漬け。
即席に作りました。
ポン酢、ごま油、しょうが、中華だし、ちょっとだけラー油。
ポリポリ旨い。


あ、さばもありました。
弁当用の小さな切り身、オーブントースターで焼きました。
薄く小さな弁当用の切り身はオーブントースターで十分焼けます。
魚焼きグリルでパンを焼く。
その逆転の発想。
やわらか頭でイキたいものです。


上から見たらどうでしょう?


7/2(木)海老そぼろ弁当_c0197628_5461783.jpg



若葉のはずが田植え。


むやみに枝豆。


やたらと枝豆。


慣れないことはするもんじゃない。









ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまでやっぱりガッツリ弁当です。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつクリックお願いします。
早朝ミーティングの眠気防止に効果があります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ


眠いぜ。
by gohanparerumasaki | 2009-07-02 06:00 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)