7/6(月)鶏の明太子焼き弁当

おはようございます。
月曜日ですねー。
またまた早朝出勤です。
早朝ミーティング、週1回にならないものでしょうか?
私事で大変申し訳ないのですが、月、木の早朝出勤、うちの家庭ゴミの日と丸かぶりですよ?
朝のバタバタが倍になるので是非とも改善願いたい。

私事で恐縮ですがね。


c0197628_5271311.jpg【本日の弁当】

○鶏の明太子焼き
○ごぼ天の青じそ巻き焼き
○いんげんと油揚げのくたくた煮
○3色からしあえ
○卵焼き
○玄米&ちりめん山椒、梅干


二段曲げわっぱ、初登場です。



どれくらいの量入るのか、全く検討つきません。
それでなくても量音痴のこのワタシ。
作ったおかず1/3しか入りませんでしたよ・・・。

こちらも改善の余地ありありです。


c0197628_5311234.jpg
○鶏の明太子焼き

鶏肉に明太子マヨをのせて焼いただけのカンタンおかずですが、時間短縮のテクをいくつか駆使してます。

薄切り肉と違い、鶏肉、特にもも肉は肉厚で火の通りがあまりよくないです。
しかし、鶏肉、特にしっかり火を通さねばなりません。


まず、ひと口大に切った鶏肉に塩こしょうし酒をふり、ラップしてレンジで軽く1分。
表面をキッチンペーパーでふいて明太子マヨをのせ、アルミホイルにポンポンと置きオーブントースターへ。
5分程度も焼けばいい焼き色がつきます。
あらかじめレンジアップしてますから、これくらいでOKです。
フライパンで焼く半分の時間ですみますよ?

レンジ様々。

ごぼ天には青じその腹巻させました。
7月ですけど、夜は結構冷え込みますから?
寝冷え防止には腹巻が最適です。
ま、ごぼ天が寝冷えしても何ら支障はないですけどね。

鶏肉の横のスペースで一緒に焼いていきましょう。
デッドスペース有効利用。
これまた時間短縮できますよ?
柚子胡椒味。
柚子胡椒はごぼ天でなく、青じそに塗って巻くと非常にラクですよ。
ワタシは梅肉などもそうしてます。


c0197628_5454049.jpg
○いんげんと油揚げのくたくた煮

とは言うものの、くたくたになったのは油揚げのみ。
いんげんはまだかなりしっかりしております。
うっかりして時間差攻撃忘れてましたねー。

ま、これくらいはよいでしょう。
味はしっかりついてますしね。

酒、みりん、しょうゆのシンプル煮物。


おばあちゃん的なほっこりさ。

冷めてもうまい、が弁当の鉄則。

c0197628_5484248.jpg
○3色からしあえ

水菜に見えますが、これわさび菜です。
しかもまびき菜。
まびいたわさび菜がビニール袋のゴッソリ入ってお買い得でした。

それをさっとゆで、おなじくゆでたにんじんとあえます。
しらすも仲間入りです。


わさび菜をからしあえ。
あえてた共あえ(わさびあえ)にせず、からしで。

ちょっとした反抗期です。

ですが、よく合います。
『理由ある反抗』
反抗にはいつもそれなりの理由があるものです。
な、ジミー?(ジェームズ・ディーン知ってる?)


今日の卵焼きはシンプルプレーン。
小細工なしの直球勝負。
逆をかえせば、余裕がないことのあらわれです。


今日は玄米。
ていうか、白米切らしてますから。

ちりめん山椒もご飯にON。



さて、上から見たらどんなんだ?

c0197628_5565038.jpg
うーん。
二段は写真も難しい・・・

まずは反復練習。
頭でなく、体で覚えろ。

そして、ごぼ天目立ちすぎ。
腹巻巻いたオヤジ。
チョビひげつければバカボンのパパになります。
ですが、主役はあくまでバカボンです(この場合鶏肉です)

『これでいいのだ』


よくねーし。








ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで二段弁当デビューです。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
ホントーに励みになってます。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ





ゴミを出さねば・・・
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-07-06 06:11 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)