7/7(火)ピリ辛甘酢ポークステーキ弁当

おはようございます。
7月7日。
七夕ですねー。

今日、ひとつの双子星がこの世に誕生します。
現在産休中の以前の職場で一緒に闘った ワタシの良き相棒 が今日帝王切開にて双子を出産します。

『予定通り明日切腹しま~す♪』

送られてきたメールがこれ。
切迫早産で入院中の病院からでした。
元気そうで何よりだ。


今日は落ち着かない一日になりそうです。


なんか朝から泣きそうですよ。


c0197628_712156.jpg【本日の弁当】

○ピリ辛甘酢ポークステーキ
○じゃがいものコロコロ炒めサラダ
○おひたし稲荷
○いんげんのくたくた煮
○卵焼き
○玄米&ちりめん山椒、梅干


引き続き二段曲げわっぱ。
完全制覇への道は険しく遠い・・・。




c0197628_5352712.jpg
○ピリ辛甘酢ポークステーキ


ピリ辛と言っているそばから甘酢とは?

支離滅裂ですが、これ旨いですよ?

ポン酢、みりん、酒、コチュジャン、白ごま。
これだけですが、なんとも複雑な味になります。

豚肉にまぶした片栗粉の効果で軽くトロミもつき、ご覧の通り、照りもなかなかのものですよ。


ピリ辛い、そして甘酸っぱい。
ご飯に合わないわけがないのです。

c0197628_5394311.jpg
○じゃがいものコロコロ炒めサラダ

じゃがいも、ウインナー、枝豆使ってます。

オリーブオイルで炒めて塩、黒こしょう、そしてローストガーリックを仕上げにパラッと振ってます。

シンプルな炒めサラダ。
ガーリック風味で、見た目の可愛さ以上にガツンと来ますよ。

可愛い顔して毒舌な女。
意外性が魅力です。




c0197628_5441768.jpg○おひたし稲荷

昨日の弁当メンバー、わさび菜としらすのからしあえを油ヌキしてだしをきかせた薄味でさっと煮た揚げに詰めてやりました。
青じそもあいのりです。

弁当に水気は厳禁ですから、油揚げは絞りに絞っておきましょう。
両手に挟んでギューーーーーっと。
南無~と言いながら油揚げを両手にはさめばアラ不思議。
水気はどこかにさようなら。


からしあえも軽く絞って揚げにin。
目先が変わって楽しいです。


いんげんのくたくた煮。
これも昨日のメンバーです。
いんげんだけをピックアップ。
さて油揚げはどうしましょう?
それは明日のお楽しみ。
悪巧みがございます(イッヒッヒ)


卵は今日もシンプルに。


玄米で。
ちりめん山椒をのせて。
梅干もポン。



上から見たらどんなかな?


c0197628_7123241.jpg



こんなです。





はい、何か?








ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで充実の毎日です。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
母子ともに健康でありますように。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ




女の子なんだよー。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-07-07 06:09 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)