7/13(月)海老しんじょと鰯つみれ弁当

おはようございます。

月曜です。
早朝出勤です。
すっかり忘れていつもと同じ時間に起きてしまいました。
なんたる不覚。


c0197628_64557.jpg【本日の弁当】

○海老の焼きしんじょ
○鰯つみれ焼き
○チンゲンサイとしめじのささっと炒め
○プチトマトのカレーマリネ
○バジルポテト
○卵焼き
○玄米&ちりめん山椒&梅干


焦りのあまりの余裕のなさが詰め方に現れてます。
明らかに詰めすぎ。


反面教師としてご覧くだされば幸いです。




海老のすり身と鰯のすり身。
『すり身祭』の際に購入し冷凍しておいたものを使いました。

夏は祭りの季節ですね?
いろんな祭りがあるようです。


c0197628_5424227.jpg
○海老の焼きしんじょ

すり身にじゃがいものすりおろしたもの、卵白、塩こしょうを加えハンバーグ状にまとめて焼いた(だけ)のもの。

丸める時間も揚げる時間もありませんでした。
焼いた後レンジでチン。
じっくり焼く時間もなかったです。

しんじょというよりかまぼこ?
『京おんなどすえ』




c0197628_546039.jpg
○鰯のつみれ焼き

にんじん、ねぎを入れてます。
これも平たく伸ばして焼きました。
さらにレンジでチン。

つみれというよりさつま揚げ風?
『薩摩隼人ですたい』


野菜祭第一弾はチンゲンサイ。
にんじん、しめじと塩こしょう炒め。


プチトマトはカレーマリネで。
これは昨夜の仕事です。


じゃがいもは炊飯器ふかし。
粉ふきにした後、塩こしょう、バジルをふったら完成。


卵はフツウに焼いただけ。
味付け忘れてないだけエライです。



上からはこんな感じ。



c0197628_715213.jpg


そんなに見ないでください。



恥ずかしいです・・・。



基礎から出直せ。
はい、そうします。








ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまでなんとか間に合いそうですよ?
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
図々しくてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ





ロボコン0点。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-07-13 06:00 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)