7/21(火)茄子とひき肉のピリ辛甘酢炒め弁当

c0197628_5271899.jpg【本日の弁当】

○茄子とひき肉のピリ辛甘酢炒め
○じゃこ大根
○卵焼き
○白ご飯&梅干


品数少ないですが、タイトルは長いです。


実は金曜日から2泊3日で入院します。
腸に巣くってる真珠のようなポリープをサクっと切ってきます。
明日からちょっとした食事制限に突入しますので、今日はせめてものピリ辛で。




c0197628_5335888.jpg
○茄子とひき肉のピリ辛甘酢炒め

正確には、
『茄子とピーマンと鶏ひき肉のピリ辛甘酢炒め麻婆風』
です。

そもそも麻婆茄子を作るつもりでしたが、途中で思いつき酢など入れてしまいましたので、ピリ辛甘酢炒め麻婆風、と相成りました。

みりん、酢、しょうゆ、酒、中華だし、トウバンジャン入ってます。
片栗粉で少々トロミを。


なんちゃって中華ですが、相当に旨いです。
ピリ辛酸っぱでご飯が進みます。

今年の夏のキーワードは『ピリ辛酸っぱ』で決まりです。

c0197628_5404561.jpg
○じゃこ大根

昨日の大根使いきりミッションの一品。

明日からじゃこ、食べられませんので。

今日、思いっきり食べておきましょう。


ちなみに明日から食べられないのは、

繊維の多い野菜類
海藻類
肉の塊
種のある果物
小魚類
こんにゃく
牛乳・ヨーグルト等乳製品


食べてもいいものは、

豆腐

白身魚
素うどん
おかゆ
パン
プリン

だそうです。

完璧病人食ですね?
ワタシ、耐えれるでしょうか?

ていうか、この食材で弁当作れるんでしょうか?

ハッキリ言って自信ないです。


気を取り直して、上から。

c0197628_5484666.jpg



珍しくバラン入り。

これは明日以降のみならず、今日も食べてはいけません。









ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで体調は悪くはないですよ。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
弱った心に喝が入ります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ





出産以来の入院。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-07-21 06:01 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)