8/3(月)厚揚げと茄子の麻婆風弁当

おはようございます。

起きてます。
よく寝れました。

さ、連休明けですよ?
本日、研修です。
頑張って参りましょうかね。


c0197628_529377.jpg【本日の弁当】

○厚揚げと茄子の麻婆風
○カレイのみりん干し
○ごぼうと油揚げのサラダ
○卵焼き
○白ご飯&梅干

厚揚げ、カレイ、油揚げ。
賞味期限ギリな食材中心に構成されています。




c0197628_532151.jpg
○厚揚げと茄子の麻婆風

厚揚げ、茄子、ししとう入り。

しょうが、にんにく、しょうゆ、酒、みりん、オイスターソース、中華だし、トウバンジャンで味付け。

片栗粉でトロミをつけてゆるーい感じの麻婆風。
“風”って言葉は便利です。
あいまいさ加減がワタシ感覚にフィットします。

その昔、ファジーって言葉も好きでしたけど?
今ではもうすっかり死語の世界。

片栗粉は合わせ調味料にそのままin。
このへんも実にテキトー。
が、中華ジャンルにはほぼ万能。



c0197628_5385199.jpg仕上がりはこんな感じ。




c0197628_5392067.jpg
○カレイのみりん干し


別にこれがメインでも良かったんですけど?

焼いただけで旨いみりん干し。
脂ノリノリでご飯に合います。
このテリはもはや罪です。
悪女な食べ物、みりん干し。

ごぼうは油揚げとサラダに。
油揚げはこちらを使用。
c0197628_543077.jpg
男前豆腐の油揚げはまるで薄い厚揚げですよ?

豆腐がギッシリ詰まってます。

男前豆腐は豆腐よりも油揚げ(厚揚げ)がおすすめ(当弁当非)




卵はプレーンに焼きました。



上からはこんなですけど?

c0197628_545398.jpg


ご飯しっかり2段弁。


午後からの腹鳴り防止対策です。


それでも鳴ったらどうする?


他人のせいにします。
演技力には自信ありますから。








ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで連休明けも順調な滑り出しです。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
励みになります、ホントです。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ





休みボケ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-08-03 05:58 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)