8/4(火)きんぴらバーグ弁当

おはようございます。

本日、研修2日目です。

昨日のリコメにもノソリと書きましたが、この研修、最短でも一週間、ヘタすると10日間にも及びます。

しかも、自己啓発などのオナラプーなものと違い、ダイレクトに実務研修なので、一瞬たりとも気が抜けません。
ていうか、わが社の膨大な資材を一手に預かる、通称ビッグママとのマンツーマンですから、気など抜こうものなら地底から響くような重低音で『やる気あんの?』とボディブロー入りますから。

そんな感じの研修を北九州の西の最果ての地でお盆前まで行います。


ビッグママ。
本日もどうぞよろしくお願いします。
関係ないけど、ビッグママ、『トムとジェリー』の家政婦に激似です。
いつか伝えたい真実です。



c0197628_524926.jpg【本日の弁当】

○きんぴらバーグ
○ピーラーにんじんのガーリックソテー
○ししとうキムチ
○バジルポテト
○卵焼き
○白ご飯&梅干


以上のラインナップ。


780mlの容量を誇る大判曲げわっぱの登場です。
久々。




c0197628_5271862.jpg
○きんぴらバーグ

昨晩、ごぼうの塩きんぴら作りましたので、ハンバーグだねに混ぜてきんぴらバーグに。

ハンバーグだねはごくごくフツーのものですよ。
玉ねぎみじんはオリーブオイル、塩コショウしてレンジでチンしてひき肉にin。
これでニオイは緩和されます。
炒める手間もなくてとてもよいです。


パン粉もそのまま加えます。
牛乳に浸す必要、全然ないです。
あとは卵と塩こしょう。

ホラね、フツー。
ソースのいらないハンバーグ。
ガーリック風味がほんのりです。


c0197628_53513.jpg
○ピーラーにんじんのガーリックソテー

読んで字のごとし。

ピーラーでピラピラにしたにんじんをさっと炒め塩、黒こしょう。
ローストガーリックで仕上げます。

ピーラーにんじん、いいですねー。
ピーラー、とても楽しいです。
炒めも手早くできますし。
クルクルと箸に巻いて詰める作業もウキウキです。




ししとうはさっとゆでてキムチの汁に漬け込んだもの。
一味で辛さをバックアップ。
カンタンですけど旨いです。
オクラなどでも代用可。


じゃがいもは炊飯器でふかします。
ご飯のセット時、ラッピングじゃがいもを放り込むだけ。
朝にはホクホクふかしじゃが。
ひと口大に切ってドライバジルと塩、黒こしょう。
ハンバーグにはポテトが合いますね。


卵焼きはプレーンにシンプルに。



上からってどうよ?



c0197628_5452590.jpg



ガッツリですね?

しかし、これくらい食べないと、資材倉庫のダンボールジャングルで野垂れ死にしますよ?




食べる量だけはビッグママに完勝です。










ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで研修も順調に進行中。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつクリックお願いします。
今日のパワーのミナモトになります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ





笑うとカワイイビッグママ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-08-04 05:58 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)