8/6(木)チキンタツタ弁当

おはようございます。


今日は朝、お会いできましたね?
ひと安心です。



c0197628_5255256.jpg【本日の弁当】

○チキンタツタ
○厚揚げの明太子炒め
○菜味夏とにんじんのおひたし
○桜海老、ねぎ入り卵焼き
○甘酢しょうが
○白ご飯&梅干


マクドナルドのあの伝説のチキンタツタが期間限定で復活するそうですよ?
ウレシイですねー。

前祝で、本日チキンタツタです。



から揚げと竜田揚げの違い、おわかりです?
漬け込むのが竜田揚げとか、小麦粉ならから揚げで、片栗粉ならば竜田揚げとか、諸説入り乱れておりますが、どれも実に曖昧。

ワタシ的には、下味をつけて片栗粉をまぶして揚げるのが竜田揚げと思ってますので、そんな感じで作ってます。

しょうがたっぷりのしょうゆ味。
片栗粉まぶしはサクッとしてていいですねー。
ま、から揚げにも片栗粉混ぜたりしますけどね?

実にいい加減。


厚揚げはコロコロに切って、酒、明太子で炒めます。
酒を入れると明太子がハネにくい、と前に言いましたが、少し補足。
明太子はフライパン内の温度が低いうちに入れたほうがいいですよ。
温度が高いとやはりハネます。
明太子は熱で大層はしゃぎますので、くれぐれもご用心。


菜味夏(なみか)。
新種の野菜。
コレです。
味も食感も白菜です。
非常に淡白。
おひたしの他には炒め物などでも美味しいそうです。
クセがなくて使いやすい野菜。


卵は桜海老と青ねぎ入り。
久しぶりの具入り卵焼き。


甘酢しょうがはいただきもの。
ケミカルなピンクがうちの弁当には少々異質。




上からはどないです?


c0197628_5491066.jpg

タツタ on タツタ。


タツタは3個入ってます。



『もう30は過ぎてるでしょ?』と言われてちょっといい気になってます。
30超えてるどころか・・・ねぇ?

四捨五入はヤバイ区域に突入してますが?








ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまでよく寝て疲れもとれました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
今日一日のやる気と元気をいただけます。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ





今日は1tトラックで研修へ行きます。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-08-06 06:02 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)