8/11(火)ビネガーステーキ弁当

c0197628_5253047.jpg【本日の弁当】

○ビネガーステーキ
○エリンギの極太ベーコン巻き
○ポテト&コールスロー
○グリル野菜(ししとう、にんじん)
○ゆで卵 
○白ご飯


ガッツリに見えますが、ご飯の量は少々控えめ。

一度にたくさん食べられない季節がやってまいりましたよ。

夏痩せ必須の体質です。

冬生まれは暑さに弱くていけません。




c0197628_5302153.jpg
○ビネガーステーキ

ナンノコッチャ、な画像ですが、肉はまぎれもなくウシです。

オジービーフのたたき用かたまり肉。
いかにも硬そうですね?
これを分厚く切ってステーキに致しましょう、とはあまりにも無謀かの?


いえ、ご心配なく。
酒、酢、しょうゆ、玉ねぎ&しょうがおろしに一晩漬け込めば、嘘のように柔らかくなりますから。
しかもこれ、ソースにもなりますし。

オリーブオイルを熱し、漬け込んだ肉を漬け汁ごと投入。
焼く、というより煮るに近い。
ソースたっぷりなので焦げる心配はありません。
両面焼き煮したら肉をいったん取りだして、しょうゆ、はちみつを加えてソースを煮詰めます。
トロミがついたら肉を戻してからめます。

酢&玉ねぎ効果で肉が驚くほど柔らかくジューシーに。
事前に筋切りをすればなおいいです。
ワタシはめんどくさいのでしませんけど?

ご飯にのせて丼風。
このソース、鶏でも豚でもイケますよ。


c0197628_5401891.jpg
○エリンギの極太ベーコン巻き

エリンギを縦半分に切り、ベーコンをらせん状にクルクル巻きます。
軽く塩コショウしてオーブントースターに放り込む。

あとはチンを待つだけです。
待つこと約7~8分。

極太ベーコン巻きの完成です。

なかなか男らしい一品。


マッチョでイカス。




c0197628_5444627.jpg
○ポテト&コールスロー


昨日のコールスローが食べきれず残っておりましたので、ゆでたじゃがいもに酢、塩、黒こしょうをふって乱暴にあえてみました。


酢たっぷりです。
酢の消費量がすごいです。


2週間で500ml1本。


これがワタシの夏バテ対策。





ししとう&にんじん。
オリーブオイルを少したらしてエリンギと共にオーブントースターで焼きます。
塩、黒こしょうふっただけのシンプルさ。
ただ焼いた野菜がとても甘く旨いです。


ゆで卵には黒ごま。



上からも見てくれます?


c0197628_5525181.jpg



季節はずれのクリスマス?
なんか暑苦しさ倍増なんですけど?



プレゼントはオールシーズン受け付け中です。
どうぞよろしくお願いします。



今日も一日ぽちぽち行きましょうやー。









ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当完成です。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
暑気払いに威力を発揮します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ





酢、在庫切れ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-08-11 06:02 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)