8/18(火)鰯の梅煮弁当

おはようございます。

まずはコチラの覚書。

○簡単ハヤシライス
○牛肉のマリネ

牛肉&玉ねぎしぱりの2品。


c0197628_5173433.jpg【本日の弁当】

○鰯の梅煮
○れんこんのカレーきんぴら
○インゲンベーコン
○しいたけりガーリックソテー
○卵焼き
○白ご飯&梅干

立てて詰める。
こうすれば思ったよりたくさん入りますよ?

はい、立てて詰めてギュッと寄せて。
立てて詰めてギュギュッと押して。

満員御礼弁当。




c0197628_5222730.jpg
○鰯の梅煮

小いわしが安かったですよ?
今ってそういう時期ですか?
野菜の旬はまぁわかる気がしますが、魚の旬にはトンと弱いです。
なんせ泳げませんし(無関係)

酢、しょうゆ、みりん、酒、はちみつ、梅干で煮てみました。
骨ごと食べれていいですねー。

ちょっと佃煮風情。
くぎ煮っぽくもあります。



いわしのうめ~煮?

・・・すいません。


c0197628_5294298.jpg
○れんこんのカレーきんぴら

れんこん1節できんぴらを作成。
途中で取り分けて半分をカレー味に。


気まぐれですが、いい感じです。

酒、みりん、中華だし、塩こしょう、カレー粉でピリ辛。


弁当のいいアクセントになりますよ。

れんこん印度紀行。





c0197628_5321722.jpg
○インゲンベーコン

アスパラベーコンならぬインゲンベーコン。

ベーコンのカリカリ感といんげんのジューシーさが程よいハーモニーを奏でます。

インゲンは旨いねー。
煮ても焼いても揚げても旨い。


噛んだ時、キシキシ言っても許せます。
カワイイもんだよ、キシキシなんて。
クドクドな上司より余程いい。





しいたけはにんにくでさっと炒めて塩、黒こしょう。


卵はフツーに焼きました。
ヘンな空洞できました。



夜が明けましたので自然光で。

c0197628_63396.jpg


れんこんとにんじん。
インゲンとベーコン。

こうして詰めれば品数のサバ読みになりますよ?


全然参考にはならん無駄知恵ですけど?



ところで、どちらの写真がお好きです?






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで毎日とても順調です。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
今日一日の励みになります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





カルシウムでイライラ解消。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-08-18 05:49 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)