8/21(金)彩り鮭そぼろ弁当

おはようございます。


夏休み明け、青息吐息でやっとたどり着いた週末、金曜日ですが、シフト表確認したらワタシ、明日土曜出勤でしたよ。

42.195キロ完走後に、もう1キロ走れと言われた気分です。

ダレ?
こんなシフト組んだヒトは?

ま、仕方ないですけどね。


c0197628_603012.jpg

【本日の弁当】

○彩り鮭そぼろ
○じゃがいもとにんじんの塩昆布あえ
○つるむらさきのささっと炒め
○焼きギョニソ
○白ご飯


今日の敗因は、弁当箱の選択ミスに尽きますね?

あきらかに弁当箱、小さいです。

そぼろとご飯を混ぜて食べるプランは諦めるしかないようです。
万が一プランを強行すれば、食べてる最中に確実にご飯が半分箱の外、ですから。


c0197628_523079.jpg
○彩り鮭そぼろ

すでにお気づきの方もいらっしゃるでしょうな?

鮭、卵、アスパラで作ったはずの彩り鮭そぼろですが、本日の弁当のそぼろ部分にはアスパラがおりません。

アスパラの切り方が大きすぎたばっかりにそぼろとしては不適格でした。
JIS非認定。
敗因②。


甘塩鮭、アスパラをさっと炒め、酒、塩こしょうで味付け。
あらかじめ作っておいたいり卵とあわせて完成。

フツーに美味しいです。
別にご飯の上にのせる必要はなかったですね?
敗因③。


○じゃがいもとにんじんの塩昆布あえ


炊飯器でホクホクふかされたじゃがいもと、チンしたピーラーにんじんをあわせ、ごま油をタラし入れ塩昆布であえます。


他に味付けは一切不要。


ごま油の風味、塩昆布の旨み、でちょっと奥深ささえ感じさせる一品。





つるむらさきは中華だし、塩、黒こしょうでささっと炒め。


ギョニソはオーブントースター。




さて、昨日のご質問の青じそ保存法ですが・・・

c0197628_5401311.jpg
茎部分だけがつかるくらいの水を入れ、こんな感じで冷蔵庫に入れてます。




c0197628_5405421.jpg2週間経ってもまだ青々してます。

ポイントは水につける時、花の水切りの要領で茎を少し切ってやること。
こうすると水の吸い上げが一層よくなり、長持ちしますよ。


ご参考まで。



さて、上から行っとく?

c0197628_612231.jpg


嗚呼、メインになり損ねたかわいそうなアスパラたち。

よしよし。
明日は君たちの弔い合戦をしてやるからね?

泣くな、男だろ?






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当完成です。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
今日一日の心の支えとなるでしょう。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






弁当箱が小さいのか、それとも量が多いのか。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-08-21 06:01 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)