8/22(土)チキンとアスパラのフレッシュトマトソース弁当

おはようございます。


昨夜はリコメできず誠に申し訳ありません。

眠くてしょうがないので八時前という、小学生もビックリの時間にはすでに爆睡しておりましたので、どうかお許しを。

そして、本日も仕事。


弁当持って参ります。



c0197628_6184237.jpg
【本日の弁当】

○チキンとアスパラのフレッシュトマトソース
○米なすのチーズ焼き
○じゃがいもの塩昆布あえ
○ゆでたまご 黒ごまトッピング
○白ご飯&梅干



なにげにイタリア~ン?


なんちゃってですけど?



c0197628_5304881.jpg
○チキンとアスパラのフレッシュトマトソース

おめでとうアスパラ!
今日はめでたくメイン入り。

しかし、やはりそこはアスパラ。
弁当箱では端に押しやられる運命。
いや、むしろ宿命。


連休中に作ったトマトの冷製パスタのソース。
少し残ったものを冷凍保存しておりました。
それを使ってなんちゃってイタリアンです。


c0197628_5311249.jpg

鶏のむね肉は少し焦げ目がつく程度にさっと焼き、アスパラを加えてチャッチャと炒め合わせます。

そこにトマトの冷製パスタソースを投入。

ちょっとケチャップを足しました。
お。
美味しいです。

ビジュアルもなんだかキラキラしてますよ?


ちなみにソースの材料は、

トマト、玉ねぎ、しょうが、にんにく、赤唐辛子、オリーブオイル、レモン汁、酢、しょうゆ、塩、黒こしょう、そしてケチャップ。


どれもご家庭常備のフツーのものです。
難しさとは無縁。


c0197628_538136.jpg
○米なすのチーズ焼き

米なす、デカイねー。
ていうか、メタボ?


ドンと輪切りにしたら焼くしか思い浮かびませんでしたよ?

小麦粉をまぶし、オリーブオイルで両面こんがり焼いてカレー粉、粉チーズをぶっかけます。
裏返してチーズをふった面を焼けばチーズがパリパリになって香ばしいですよー。

仕上げに塩、黒こしょうをふれば完成。


ワンプレートのカフェ飯かなんかにそっとしのぱせて欲しい感じの一品です。

残った米なすは角切りにしてそぼろに。
これは明日のお楽しみ。


じゃがいもの塩昆布あえ。
にんじんなしで昨日のスライド品。


今日の卵はゆで、で。
ゆでたまごには黒ごまトッピングが我が家のデフォルトです。




さて、上からですが。

c0197628_619132.jpg



本日は雨。


外はまだ暗いです。


雨の土曜出勤。
しかも徒歩。
こんなサイアクなことはない。


雨の日はガラス越しに外を眺めてボンヤリ過ごしたいものです。


ま、いってきます。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今週も弁当皆勤です。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
土曜出勤の励みになります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





一雨ごとに秋。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-08-22 06:10 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)