8/31(月)かしわ飯弁当

おはようございます。


ヤベー。
ついうっかり24時間テレビを観てしまった。
黒木瞳のコーナーでしたけど。
難病の少女のけなげな姿にもウッと来ましたが、何がやばかったって、少女が一時退院出来、わずかな時間だけど自宅で家族団欒できた、と聞いた時、アンドロイドほど美しい顔をクチャクチャにして泣いた黒木瞳にもらい泣きです。
美しすぎる40代、黒木瞳。
あー、このヒトも泣くのねー。
そう思ったら、ごくフツーの30代も号泣してました。
おかげさまで目が腫れてしょうがないですよ。


そして、大変なことになってますねー、政界。
歴史的な瞬間に立ち会ってしまったわね、ワタシたち?
ていうか、大丈夫なんでしょうか?
とりあえず、これ以上悪くならんようにお願いします。



さて、弁当。



c0197628_654214.jpg
【本日の弁当】

○かしわ飯
○厚揚げのしょうが焼き
○つるむらさきとにんじんのガーリック炒め
○卵焼き



c0197628_5183417.jpg
○かしわ飯


昨日作っておきましたので、朝は詰めるだけ。


炊き込まないかしわ飯。
冷まして食べるとなお旨いです。


今回はにんじんヌキで。


忘れたと言えなくもない。



c0197628_5222276.jpg

むすびにしてもウマウマです。


c0197628_5235573.jpg
○つるむらさきとにんじんのガーリック炒め


つるむらさきとにんじんをささっと炒めて、中華だし、塩、黒こしょうで味付け。
仕上げにローストガーリックをふりました。
つるむらさきの食感がイイです。
葉と茎で2度楽しめます。
かすかな粘りも好ましい。
つるむらさきは炒め物にするのがワタシは好きです。


厚揚げはごま油少々で両面カリッと焼いて、しょうがダレに漬け込みます。
酒、みりん、しょうゆ、そしておろししょうが。
サッと焼いてドボンと漬ける。
酒の肴にもイイですよ?


卵はプレーンに焼いただけ。



角度を変えて見てみよう。


c0197628_611393.jpg


地味弁?


それとも滋味弁?


いずれにしても華はないですが。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れてます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






涙は心の汗かね?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-08-31 06:07 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)