9/3(木)和風ハンバーグ弁当

おはようございます。


朝晩メッキリ涼しくなりましたねー。
半袖短パンで寝てると少々寒いくらいです。


新型インフルも猛威をフルってるようですね?
対岸の火事的な受け止め方してましたが、同僚のお子さんの小学校が学級閉鎖になったらしいです。
いよいよ他人事ではなくなってきました。
冷静に、なおかつ慎重に対応しなければ、と思います。



さて、弁当。


c0197628_61061.jpg
【本日の弁当】

○しょうが風味の和風ハンバーグ 青じそに包まれて(ナゲーよ)
○ブロッコリーのアリオ・オリオ
○デリ風ポテサラ
○にんじんのレンチングラッセ
○白ご飯&梅干


はい~。
本日“風”2つ入りました~。
なんちゃって度、相当高いです。


○しょうが風味の和風ハンバーグ

あらかじめ焼いて冷凍しておいたハンバーグを冷蔵庫で自然解凍し、フライパンで炙る程度にさっと焼き、しょうがをたっぷり加えたポン酢にドボンと漬け、キッチンペーパーで軽く汁気をぬぐってから青じそでくるみます。

書いてることは長くクドいですけど、たいしたことはしてないです。

焼いて漬けてくるんで詰める。
ただそれだけ。


c0197628_612347.jpg
○ブロッコリーのアリオ・オリオ

久しぶりに作りました。
久しぶりすぎてオタオタです。
肝心のにんにく忘れそうになりましたので、本日は仕上げにローストガーリックを加えてます。
ま、それはそれでウマイ。
結果オーライとなりました。


c0197628_613718.jpg
○デリ風ポテサラ

じゃがいもはいつものように炊飯器にて。
ご飯の炊き上がりと共に、ホッコリなって現れます。
それをザクザクと適当に割って塩こしょう。
りんご酢に漬け込んだレーズンを混ぜ、粗熱が取れたらマヨネーズであえるだけ。
カンタンですけど、レーズン効果でオシャレ度高いです。
なにげにデリ風?
さつまいも、かぼちゃでもモチロンウマイ。


○にんじんのレンチングラッセ

スティック状に切ったにんじんにさとう、塩、マーガリンを加え、レンジで1分。
混ぜてさらに30秒。
これだけでツヤツヤグラッセが出来上がり。
本気で作るとグラッセ、意外とめんどくさいです。
隙間のためにそんなに手はかけられないですよ?
隙間以外にもたいして手はかけてませんけど?




上からもう一枚。

c0197628_615733.jpg



角度を変えてもう一枚(しつこい)


c0197628_621172.jpg



卵焼きが入りませんでしたので、朝ご飯でいただきます。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまで今日も弁当作れてます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





季節感皆無。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-09-03 06:02 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)