9/8(火)牛肉とししとうのオイスターソース炒め弁当

おはようございます。

いや~、危ないところでした。

起きたらご飯セットし忘れてましたよ。

急いで早炊きしながらおかず作りました。
いつものようにたいしたものは作りませんから、当然おかずが先に出来ますよ。

普段ならばご飯を先に詰め、冷ましながらおかずに取り掛かる行程が遵守できません。
仕方ないので、本日二段の弁当です。

景気の変動におけるプラン変更は世の常。

いや、この場合、景気は全く関係ないんですけどね?

まぁ、とにかく今日も弁当できました。
ホント毎日綱渡りですわ。



c0197628_634833.jpg
【本日の弁当】

○牛肉とししとうのオイスターソース炒め
○ジャーマン薩摩
○桜海老とねぎ入り卵焼き
○甘酢しょうが
○白ご飯&梅干



c0197628_5253023.jpg
○牛肉とししとうのオイスターソース炒め

やっすいやっすいオージービーフのかたまり肉。
ちょっと厚めに切って塩こしょう、酒、酢で下味をつけます。
酢、ポイントです。
やっすいやっすい肉は、往々にして筋っぽくて固いことが多いですから?
それを酢で柔らかくしてやるわけです。
ワタシは100%文系の人間ですから?
どのへんが作用するのかは全く預かり知らんところですが、まぁ、確実に肉は柔らかくなりますし、副産物で旨みももれなくついてきます。

ごま油、にんにくで炒めます。
みりん、酒、オイスターソース、そしてほんの少しのしょうゆ。
調味料はこれだけ。

ですが、本格中華です。
ご飯を多めに炊くことを是非おすすめしたい。
そんな『ご飯がご飯がすすむくん』(フルー)


c0197628_5345618.jpg
○ジャーマン薩摩

カワイイ子には旅をさせろ、と言いますが、美味しい芋にも旅をさせたいものです。

ホクホクのサツマイモを鹿児島からドイツへトランジットなしの強行軍で無理矢理気味に送り込みます。

作り方はごく簡単かつシンプル。

レンジでチンして柔らかくなったさつまいもを玉ねぎ、ベーコンと炒め、粒マスタードを混ぜただしつゆで味付け。
仕上げにバター的なものをひとかけ落とし込めば、アラ不思議。
全部がひとつになりました。
これぞ味の融合?
新たな出会いに乾杯です。

嗚呼。
そういえば、いろんな子をドイツに送り込みましたね、ワタシ。

春はたけのこ、夏はかぼちゃ
そして、秋にはさつまいも。

さぁ、いってらっしゃい。

ゴールはワタシの胃袋ですけど?



卵買いました。
お祝いにちょっとめでたく具沢山の彩り卵焼き。
桜海老とねぎ入りで華やかに。




視点を変えれば新しい何かが見えてくるかも?

c0197628_64797.jpg



いや、別に見えませんけど?






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまで今日も弁当作れました(ギリギリですけど?)
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
あわただしくてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





結果オーライ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-09-08 06:04 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)