9/15(火)海老たまブロッコリーのあんかけ炒め弁当

おはようございます。


昨日のコメでも少し触れましたが、クソババァ(あ、言ってもーた)、今日まで出勤するそうです。
ヤレヤレ・・・


さて、恋愛沙汰です。

恋してますか?
恋愛、ヤキモキしますよね?
会えばドキドキしますけど、会えない時はやっぱヤキモキでしょう?
もっとヒドイ時はイライラさえしますね?
ムカムカしてきたりもしますし?



そうならないためには、妄想しないこと。
これに限ります。

何で電話してこないのかしら?
どうしてメールの返信が遅いの?
今何をしてるのかしら?
もしかして浮気??

あー。
もうダメですよ?
彼、仕事で忙しいだけかもしれないのにもう浮気してることにされてます。
気の毒に。

あれこれ想像を巡らせない。
それが平和な恋愛生活の秘訣です。




ところで3日電話もメールもないんですけど、何で?



c0197628_6464386.jpg
【本日の弁当】

○海老たまブロッコリーあんかけ炒め
○里芋の磯辺焼き
○塩きんぴら
○甘酢しょうが
○白ご飯&梅干


今日は海老。
小海老ですけど?


c0197628_6465960.jpg
○海老たまブロッコリーあんかけ炒め

そのままです。
(小)海老、卵、ブロッコリーをあんかけ炒めに。

中華だし、塩、さとう、しょうが、片栗粉をあらかじめ水にといておきます。
ここまですれば出来たも同然。

後は手早く炒めて上記のあんでからめるだけ。

カンタンですが、なにげに風格がありますね?
それはやはり海老効果?
小海老と言えども海老は海老。
日本人のDNAに刷り込まれた海老=ご馳走の方程式が弁当を華やかに彩ります。

まぁ、インド産ですけど?



c0197628_5263821.jpg
○里芋の磯辺焼き

これを餅と思った方、挙手を。

まんまとだまされてますよ?

これは里芋です。

下ゆでして放置しておいた里芋をマッシュして軽く塩こしょう。
平たく丸くまとめたら、小麦粉の上で転がします。
ごま油で色よく焼いて酒、みりん、しょうゆで照り焼きに。
海苔を貼れば完成です。

昨日はおはぎで今日は餅。

里芋七変化第2弾。
さて、次はどうなりますことやら?


c0197628_531569.jpg
○塩きんぴら

ガーリック風味のパンチ効いたきんぴらです。

里芋との味のカブリを考慮して、今日は一風変わったきんぴらに。

ごぼうの歯ごたえを損なわぬようにササッと手早く。
目先が変わって面白い。
ごぼうの新たな魅力発見です。



c0197628_6533093.jpg



根菜バンザイ。
秋は根っこがウマイです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作ってます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





案ずるより産むが安し。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-09-15 05:56 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)