9/16(水)キャベツと豚肉の巻き弁当

おはようございます。

寒いです。
昨日から短パンやめました。
今日から半袖もやめたほうがよさそうです

しかし、清々しい朝ですよ?
目覚めも心なしか爽やかです。

いつもならば炊飯器に起こされる、もしくはトイレに行きたくて、あるいは腹が減って目が覚める、ですが、今日は自然起きでご飯の炊き上がり1分前でしたよ?
すげー、ワタシ。
精神状態と肉体は確実にリンクしてることの証明。

というわけですが、弁当はとりたててご馳走ではないですよ?
そんなとこ期待しちゃいけません。


さて、そんな平素な弁当。


c0197628_6432525.jpg
【本日の弁当】

○キャベツと豚肉のどっち巻き
○もやしの明太子炒め
○ちくわ入り卵焼き
○塩きんぴら
○甘酢しょうが
○白ご飯&梅干


なんかパンチないですねー。
うっすらぼんやりな印象。
中の中。
100人中48位な感じ。


c0197628_5284687.jpg
○キャベツと豚肉のどっち巻き


ゆでたキャベツと豚肉を重ねて端からクルクル巻きました。

果たして、キャベツの肉巻きなのか、肉のキャベツ巻きなのか。
ご判断はおまかせします。
とにかく重ねてクルクル。

それを転がしながらこんがり焼いて塩こしょうし、酒で蒸し焼き。
仕上げにナンプラーをひとふり。

ちょっとこれすごいです。
なんがすごいってナンプラーがすごすぎ。
ナンプラーのひとふりで一気に巻きがエスニック。

この旨み、しょうゆじゃきっと出ませんよ。
ナンプラー、かなり好きかも。
研究の余地ありあり。

c0197628_5344332.jpg
クルクル。

さて、どっち巻き?


c0197628_5351493.jpg
○もやしの明太子炒め

金欠の時はもやし。
100円で3袋買えますよ?
サイフに優しいコですね。

さっとゆでた優しいコ、もやしを明太子でささっとと炒めます。
明太子は酒で溶いて。
ハネが緩和して扱いやすいです。
何度も繰り返して言ってはおりますが、明太子姫は大層酒に弱いです。
ハネにくくなります。


卵はちくわ入り。
輪切りの切り口がカワイイですけど、所詮はちくわ。
オシャレ度も期待度も低値安定。


塩きんぴらは昨日のスライド。
特筆すべき点はございません。



c0197628_6434086.jpg



ホント、パンチない。

いいのよ、ワタシが十分に押し出し強いですから?





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





なんだろ、この開放感。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-09-16 05:54 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)