人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/18(金)秋刀魚の生姜飯弁当

おはようございます。

金曜日です。
明日から5連休です。
お疲れー。


休み前の大仕事。
今日は棚卸デーです。

サクッと終わらせて、スッキリ休みたいと思います。

ということで、倉庫詰めの本日は半日ジャージで過ごします。


似合うのよ、これがまた。
それはもう悲しいくらいにね・・・。



さて、弁当です。



9/18(金)秋刀魚の生姜飯弁当_c0197628_6555783.jpg
【本日の弁当】

○秋刀魚の生姜飯
○桜玉子
○ピーラー大根のコンソメ煮
○焼きししとう
○2色ナムル
○卵焼き




9/18(金)秋刀魚の生姜飯弁当_c0197628_6573943.jpg
○秋刀魚の生姜飯

昨晩、秋刀魚の塩焼き食べました。
今年初の秋刀魚です。

はぁ~。
やはり旨いね、秋刀魚はね。

そして、今日はそのほぐし身を飯の具に致しましょう。

まずは、しょうゆ、酒、おろし生姜を加えて炊飯器でご飯を炊きます。
炊き上がったいわゆるひとつの生姜飯にほぐした秋刀魚を混ぜてやります。

それだけ。
秋刀魚混ぜる前の生姜飯だけで十分に旨いところに持ってきて秋刀魚ですよ?
これがまずいはずがないです。

炊き上がりの香りがたまらんです。
モウレツに生姜の香りが家中に立ち込めます。
むせかえるほどですよ?

9/18(金)秋刀魚の生姜飯弁当_c0197628_658296.jpg

生姜飯はむすびでどうぞ。

ピンクなあのコはいただきものの練り物です。
人呼んで桜玉子。
うずら玉子が射込んであります。
秋だけど桜。

全くもって季節感無視。
このへんが減点の対象。
まったく空気読んでませんし。


9/18(金)秋刀魚の生姜飯弁当_c0197628_6583916.jpg
○ピーラー大根のコンソメ煮

秋刀魚には大根おろし。
やはりはずせませんね、大根は。
というだけで入れた大根なので、合う合わないは二の次。

とりあえずクルクル巻いて白薔薇仕様。


ししとうはさっと炙って塩こしょう。
今年のししとうはこれで最後。
また来年、汗ばむ季節にお会いしましょう。
その日までお元気で。


卵焼き。
今日も心穏やかに。


ナムル、今日も入ります。



9/18(金)秋刀魚の生姜飯弁当_c0197628_6585765.jpg
アラ。
こんなところにカワイイ葉っぱ。

道端の雑草に命の息吹を感じます。
そんな小さな命も大切にしたい。
そう思う今日この頃。


クーーー。
ワタシってばステキ。


9/18(金)秋刀魚の生姜飯弁当_c0197628_659950.jpg





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





小バエとか殺しますけど?
by gohanparerumasaki | 2009-09-18 05:59 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)